鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん、こんにちは。長野県塩尻市鴨居歯科医院・インプラント審美サロン デンタルマネジャーの山田公子です。


今年も、新規採用のスタッフが増えそうです。
「疲れたでしょう?」
だけじゃなくて、なにか言葉をかけたいな。


「歯科衛生士」の連載に目がとまりました。
コーチングは、相手の力を最大限に引き出す
コミニケーションです。これは、読んでおこう。

テクニック1、フィルターをかけずにただ聴こう。
        目、耳、心を集中して耳を傾けること
        「聴く」はコーチとコーチされる側をつなぐ橋


テクニック2、相手を全部聴く。
        「わからない人」として接することが大切
        全部とは、言葉、思い、感情、考え、人生
        背景などすべてです。

テクニック3、相手が受け取りやすい伝え方をしよう。
        Iメッセージ:自分で考えることをいざない
        自分で選択するため、選択したことに
        責任をもてます。

テクニック4、自立を促す質問に変えよう。
        開いた質問:何かありましたか?
        どうだった?どのくらいですか?


ちょっと、心に留めるだけで言葉がけがかわるかも。
こんな気づきをありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する