鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師 青柳恵子です。


喉の風邪が流行っているようですが、皆さんはお元気ですか?


今日は週一回の全体勉強会でした。
12月19日に東京で講演をするので、その予演会をさせていただきました。
真剣に聞き入るスタッフに私も嬉しくなりました。
発表後のアンケートにも、沢山のアドバイスがあり
とても感動しました。

素敵なスタッフに囲まれて診療できる私は幸せ者です!
その雰囲気は患者さんにも伝わるのか、
『皆さんの笑顔が素晴らしい!』と言われます。

少し元気がない日も、朝 出勤して皆といると
すぐに活力がみなぎってきます。


スタッフの皆さん、素晴らしいアンケートを有難う!!
発表 頑張りますね (^O^)/

最後までお読みいただき有難うございます。

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


三寒四温の如く、寒い日暖かい日があり体調管理に難しい時となり風邪気味の人も多く見られるようになりましたので、充分気をつけていきましょう。
2010年も残すことろ1ヶ月を切り、時の速さを年々感じるようになりました。
つい先日新年を迎えたばかりなのにと思い、1年を振り返る日記を見るとそれなりの事はしているのですが、成果として満足出来ないところも出てきます。残り1ヶ月で未消化部門はなるべくクリアにして次年度に向かって新たなる計画を考えています。


12月2日は朝から東京に出ると信州に比べると本当に暖かく、10月頃の季節感でコートを着ている人も少なく地域差を人の賑わいと共に感じます。
この日は菅井先生のインプラントオペの見学をさせて頂けるという事でマネージャーの池田さん、吉沢さんと共に訪問しました。
有楽町から銀座にかけて至る所にクリスマスのデコレーションが飾りつけられていましたが、先生のオフィスも待合室は見事にクリスマスツリーはじめ、可愛い人形、雰囲気を出す小物が沢山置かれ素晴しい雰囲気でした。鴨居歯科医院もスタッフの皆さんが工夫をして負けず劣らず良い雰囲気を作っています。是非見て下さい。

菅井先生のオペに対する厳しい姿勢が随所に見られ緊張した空気が伝わり、大変勉強になりました。手際のよい術式とサポートするスタッフの動きに同行した2人も大いに刺激になったと思います。メモを多く取りながら良く質問したり視察をしていました。
 これからの鴨居歯科医院のインプラントの手術に多いに役立つことと期待しています。
原宿で町に飾られたイルミネーションを観て新宿でタイ料理を楽しみ、帰りは池田さんの車に乗せて頂き帰ってきました。

充実した一日で菅井先生、又菅井先生のスタッフの皆さんの親切な対応に感謝しています。吉沢さん、池田さん一緒に行って学んで頂けたことにも感謝しています。
ありがとう。







今日のS―UPはいつものようにISIを活用した症例の報告を、百瀬衛生士と高砂マネージャーから。「歯科の為のカウンセリング話し方講座」先日、吉野真由美講師のセミナーに参加した青柳先生の発表と、同じく青柳先生の「ISI活用セミナー」予演会をしました。
青柳先生は現在“現在98%は歯科診療の事を考えている”と自ら言うほど、仕事に情熱を傾けて取り組んでいます。その熱意が鴨居歯科医院全体に火をつけて、スタッフ全員がやる気になって良い雰囲気になり燃えています。
今日の発表で更なる刺激を全員が受けました。この熱意を持ち続けて診療に励みたいと思います。常に明るく笑顔の絶えない積極的な青柳先生に深く感謝しています。ありがとう。

杉江衛生士さんからは、スウェーデン研修に8日間いってきた報告が行われました。
毎年の如く海外研修をしているので、研修、見学
のツボを心得ていますから、大変充実した内容でスタッフの皆さんもかなり刺激を受けたと思います。
時間の関係で半分しか聴いていませんので、来週の報告も楽しみです。宜しくお願いします。

それぞれの立場で仕事に燃えている姿は、我々にやる気を喚起してくれます。感謝しています。
ありがとう。




医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する