鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2010/12/17

流れ星

みなさん、こんにちは。
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科技工士の増田隼一です。



14日の昼間のニュースで、ふたご座流星群が14日の夜から15日の朝方までピークを迎えるとありました。
 今回はふたご座の所だけに流れ星が見られるのでは無くて夜空全体に見られると言う事でしたので、夜になったら見てみたいなと思いました。



しかし、いつものパターンだと、その様なニュースを、まったく忘れてしまうか次の日のお昼休み頃に思い出すかの二つなのですが 、今回は運よく夜の歯磨きをしている最中に思い出せたのでした。
 だいたい歯磨きをしている時にはボーっとしてしまう事が多いので、よくテレビを見ながらの歯磨きなのですが今回はテレビをつけようかと思った時だったので実に良いタイミングでした。



 時間は夜中の3時頃で雲もそれ程多くなく上空の空気は流れている様で雲は良く動いていました。
ただ月も7割くらいの面積で輝いていたので夜空の星を見るにはベストの状態では無かったと思います。ベストの状態ではなくても、その日の夜は、細かい流れ星が4つ、大きく輝いた流れ星が3つ見えました。



 流れ星の大半はは彗星が置いて行った星屑が雲の上の上の上に有る大気に進入した時に、その大気との摩擦で輝きながら燃えて散っていく天体ショーです、神秘的な魅力も有り、とてもキレイです。


最後までお読み頂き、ありがうございました。


医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する