鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2010/12/10

人財たれ

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の大瀧真太郎です。


院長のblogにもありましたように、今日はS-upミーティングでカウンセリングのロールプレイを行い、自分も実際に行うことでスタッフの皆さんから貴重な意見をいただくことができました。この機会を生かし、さらにわかりやすい説明ができるよう勉強していきたいと思います。


さて、今日のS-upミーティングでは、院長先生から『ジンザイ』の話がありました。形は様々あれど、昔から言われている話とのことでしたが、自分にとっては新鮮な内容でしたので、紹介させて頂ければと思います。


世の中、組織の中には様々な『ジンザイ』がいます。それを漢字で言い表すと、という話です。

『人財』
まさに財(たから)と言える人です。技術も精神的にも頼れる存在であり、組織を引っ張る中心的存在と言えます。

『人材』
まだ財とまでは言えず、技術的には未熟だったり考え方が甘かったりという事はありますが、やる気はあり、今後人財へと育つことが期待される人です。

『人在』
そこにただいるだけの人。ベテランで技術的には高くても、モチベーションが低かったり、自分の仕事をこなすだけなので、組織にとっては無害とも言えますが、それ以上を望めない人です。

『人罪』
罪と書かれるほど、組織にとって必要ない存在です。技術もなく、マイナス思考を組織に波及させます。その人がいることで他の人たちにまで悪影響を及ぼすような人です。


図にするとこのようになるでしょうか。

↑|    |
||    |
|| 人材 | 人財
マ|    |
イ|――――――――
ン|    |
ド|    |
|| 人罪 | 人在
||    |
  .―――――――――
  ――――技術――→

組織にとって欲しいのは人財に間違いありませんが、大多数の人は人材、または人在にあてはまります。みなさんは組織の中でどれにあてはまると思いますか?

人財の多い組織、人罪のいない組織、難しいかもしれませんがそのほうが働き甲斐のある職場になります!チームとして一人でも多くの人財が生まれる場にしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

冬の到来を示す雪が降り、いよいよ寒さに対応する心構えが必須となりました。
今年の夏は猛暑でしたが、冬もかなり厳しくなると言われています。楽しんで克服する事を考えましょう。
散歩道の木々は白い花をつけたようで、すごくきれいで朝日を頂いた色彩はどんな風景画がよりも感動的です。自然はいいですね。

歯科業界もこれからの冷え込む予想がされ、どのように対処すべきかいろいろとアドバイスをして頂ける人が増えています。
実際にいろんな手法を取り入れて伸びている医院の実績報告も沢山あります。かつては内向きの診療スタイルであっても、患者さんは来院されました。しかし段々と歯科医院も増えて患者さんが比較検討するようになり、サービスの良否が問われるようになって来ています。

外観、設備も比べられ、治療技術だけでなく医院の雰囲気も重視するようになっています。
特にスタッフの皆さんの一挙手一投足が評価され、医院格差が出てきています。
鴨居歯科医院もかつては技術の高さが評価されていました。今でも評価されていますが、最近はスタッフの皆さんが高く評価されています。それに医院設備だけでなく生花を楽しみに来院される人が多くなっています。
このようにハードの部分より、ソフトの面が重要視されています。特に心が癒され明るく話し易い雰囲気が重要素となっています。
特にスタッフの皆さんのコミュニケーション能力をいかに身につけるかが、医院の価値観を決めていくように思われます。

鴨居歯科医院でもカウンセリングに力を入れ、患者さんのニーズ、ウォンツを正しく聴いて最良の治療方針を示し、患者さんが納得して計画に沿って治療をし、治療後もアフターフォローをするようにシステム化しています。

最近のメンターの一人として吉野真由美さんの手法をDVD、CDを聴いてスタッフ全員で学んでいます。特に青柳先生は2日間の特別セミナーを受講し更にブラッシュアップして来ました。
今日のS-UPもそこで学んだ事を伝えて頂き、全員が同じ方向で患者さんとのコミュニケーションを取るようにミーティングしました。

吉野真由美さんは、世界最大手の幼児育児英語教材会社で、トップセールスとして活躍しその後自分で会社を設立してプレゼンテーション、電話によるアポイント法、セールス研修、マナー研修、コーチング、セールスマネージャー研修を行い、高く評価されています。
歯科医院向けの著書もあり、実践的で効果のある話し方を具体的に示し、カウンセリングの能力を高めるノウハウ、コツを示して下さいます。

今日のS―UPもDVDを観て、青柳先生の体験した成功事例を聞き先生の取り組みを話して頂きました。
各先生方も年代の違う患者さんに対する話法を学んでロールプレイをしました。
すごく説得力があり、判り易く迷っている患者さんが最後まで治療することを決意し、最良の治療方法を伝えるノウハウを学びました。
早速今日の診療から役立つことばかりでした。
青柳先生はじめ先生方の事前準備に感動しました。

鴨居歯科医院のレベルアップに協力して下さる皆さんに感謝しています。ありがとう。




医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する