鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
事務の三原 智郎です。

 昨晩、院長先生と奥さんに夕ご飯をご馳走になりました。
 ありがとうございました。
 ご馳走になったのは、某カレー屋さんのカレーです。
 なぜカレー屋なのかと言うと、先日院長を始め医院のスタッフの読んだ本の著者が、そのカレー屋さんの初代社長でして「実際に体験してみよう」という流れになったからです。

 技工士の秋山さんと衛生士の北沢さんも参加するとの事で、ご一緒させていただきました。


 一般に「サービス」といったら「接客マナー」を意味しますが、それ以外にも色々な所を気にしてお店を運営し、お客さんに「サービス」している事に気づかされました。
 例えば「食事する所がきれい。」これは飲食業でしたら当たり前です。
 では「厨房がきれい」「トイレがきれい」というのは当たり前でしょうか?
 しかし、このカレー屋さんは当たり前の様に綺麗にしてあり、レベルの高さに驚かされました。
 普段お客が気にならないような所も綺麗にしてある事は立派なサービスであり、仮に私達が偶然少しの汚れを発見してしまったら「サービスの行き届かない店」に分類されてしまいます。
 特に見落としがちなトイレですが、このカレー屋さんは、客が出たらすぐ確認しに行き、次の人が不快に思わないようすぐに清掃に入っていたのが印象的でした。

 そして、出された食事のタイミングは全員が同じになるように計算してあり、味も皆同じで、量も同じ。
 普段一人で来るときはさほど気になりませんが、大所帯で来ても同じサービスが提供できるのはすごい事ですよね。

 ちなみに・・・
 院長先生は、野菜カレーの納豆ミックス
 奥さんは、なすカレーのほうれん草ミックス
 秋山さんは、うずら卵フライカレーのチーズ、納豆、完熟トマトミックス
 北沢さんは、クリームコロッケカレーのほうれん草、完熟トマトミックス
 私は、ビーフカツカレーのチキンにこみチーズミックス
でした(ちょっと違うかも・・・)

 注文したカレーはみんなで分け合い「おいしい!」とか「初めて食べた!」とか「カレーに入れなくても・・・」等、言いたい事を言いながら、楽しい時間を過しました。
 そして今後カレーを作る機会があれば、色々試してみる事でしょう(笑)

 学んだ事を、学んだままにしては意味がありません。昨日学んだ事は、職場や私生活においてどんどん実践し、改善し、自分のスキルにして行こうと思います。

 これからも日々進化していく鴨居歯科医院をどうぞよろしくお願いします。


 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する