鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2010/12/27

年越しそば

皆さんこんにちは。
長野県塩尻市鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロンデンタルマネジャーの吉沢優です。

もう少しで一年も終わりますね。
皆さん年末年始の予定はもう決まりましたか?
大晦日辺りに寒波が来るそうなので体調には気をつけて下さいね!!!

そして大晦日といえば年越しそばですね。
年越しそばは元々、江戸時代中期に月の末日に蕎麦を食べる「三十日蕎麦(みそかそば)」という習慣があり、大晦日のみにその習慣が残ったものと考えられているそうです。鎌倉時代の博多承天寺「世直し運そば」、ソバ殻を焼いた灰で洗うと汚れが落ちるから「旧年の汚れを落とす」とする説もあるそうです。

また、11月から12月の冬の時期は新そばの季節であり都合がよかったそうです。


江戸時代から始まってるということで、以外に自分で思ってるより昔からで驚きました。


是非皆さんも年越しそばをたべて、素敵な新年を迎えて下さいね(*^_^*)



2010/12/27

点数評価

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

寒気も一段と厳しくなり各地が冬型に成って来ました。松本平も雪はまだ有りませんが、朝晩は冷え込を肌に一段と感じます。
冬の到来と共にウインタースポーツは盛んになり外気の寒さとは別に心熱くする競技が数々あります。
昨日の日曜日には長野ビックハットで全日本フィギア選手権が行われ、安藤美姫選手が6年振りの優勝をしました。
タイミング良くTVで観戦が出来、上位6人の滑りを楽しみました。
前日にトップだった浅田真央選手は、絶不調から見事に復帰し多くのファンの期待を全身に受けて世界女王らしい貫禄を示し、滑り終わった瞬間は優勝だと誰もが思いました。
後から出場した安藤美姫選手はかなりのプレッシャーだったと思います。
安藤選手は会場の興奮と声援を受けて見事なジャンプを次々と決めてノーミスで本人もガッツポーズを見せる位の気合いが入った演技で点数が伸び、浅田選手の5連覇を阻止しましたが充分納得出来ました。
更3位に入った村上佳菜子選手も、試合毎に強くなって度胸も付いているという伸び盛りのエネルギーを存分に感じさせてくれました。
4位に入った庄司選手は14歳という新星で、フィギュアスケート界の層の厚さ感じました。これも世界に出て活躍する浅田選手、安藤選手にあこがれて小さい時からの努力と訓練の賜物である事は間違いありません。
スターが居るかどうかによって人気が上がると同時に立派な後輩が育つものだという事を示してくれました。

12月26日(日)は鴨居歯科医院では採用試験を朝9時から行い8名の応募者に対し書き取り試験、コンピューター試験を時間内で行い、チーフによる面談試験も行いました。
集まった応募者はそれぞれ優秀な方々で、甲乙をつけ難い人ばかりでチーフによる質問にもそれぞれ皆さん立派に答えていました。
応募者の皆さんが帰った後意見を聴くと、それぞれの皆さんで見る所が違って評価が異なりました。
フィギュアスケートも演技による点数化で順位が決まりますが、今回の鴨居歯科医院の採用試験も各チーフの評価点によって順位を決めました。
それにしても演技点数とは違って人間評価の点数化は難しいと改めて感じました。
鴨居歯科医院の一員として相応しい人を採用したいと思っています。
休みにもかかわらず採用試験に前々から準備し、朝から協力して頂いた秋山GM、面接の審査に来て頂いた各チーフのみなさん、三原さんに感謝します。ありがとう。

今日は朝から技工士さんの面接試験が行われました。
受け入れ側にとっても慎重に対処しなくてはいけませんが、求職者の皆さんも真剣に取り組む姿には感動します。しかし全てを受け入れられないのも事実です。人を受け入れるのも社会貢献だと考えていますので、なるべく多くの人を採用できる組織にしたいと努力していきます。
これからの鴨居歯科医院の御指導御支援宜しくお願いします。



医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する