鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2012/06/04

初めまして!

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの熊谷綾乃です。

この度、4月から鴨居歯科医院の一員として働かせて頂いている熊谷綾乃(くまがい あやの)と申します。

入社して二ヶ月経ちましたが、本当にあっという間の二ヶ月でした。まだまだ不慣れなことも多く、皆さんに色んな事を教えて頂いて、そして皆さんの笑顔からパワーをもらって成長している日々です。

また、私の実家は松本市の梓川なので、塩尻のことは殆ど分かりません。塩尻のことも色々教えて下さいね♪

これから、笑顔を忘れずに一生懸命頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!


最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


6月4日(月)は毎年不思議に雨が多いこの時期に必ず晴れる確率が高いのですが、朝から快晴とはなりませんでしたが雨上りの散歩道はしっとりとして歩き易かったです。しかしその後段々と晴れ間が広がりすっかり快晴に恵まれました。
今日からむし歯予防週間です。歯のチェックを是非して下さい。


6月3日(日)は品川フロントビルにて歯科医院地域一番実践会の第2回アドバンスコースが開催され青柳先生、千葉順子先生と共に参加しました。

第1講は河合良一地域一番アドバイザーによる参加者の実践事例紹介、宿題紹介があり多くの学びが得られました。この実践会に参加している全国からの歯科医院の皆さんは本当にレベルが高いと思い知らされました。
やる事が山のように出て来て明日からの改善項目が沢山ありました。
事例紹介では鴨居歯科医院事例としての順子先生と共に取り上げられて宿題についても載せて頂けました。

第1回終了後に出された宿題を取り組むと多くのチェック項目に医院の見直し、自分の見直しができて感謝しています。もっと早くから取り組むべきだったと反省しています。
今回渡された資料は本当に価値あるもので今後に役立てていきたいと思っています。

午後からの第2講座はゲスト講師、坂本桂一(株)フロイデ社長のお話でした。
年商5億の壁を破るための組織づくりの秘訣、ノウハウについて本を出していますが具体的な手法と考え方を示して下さいました。
間接部門の強化、マネジメントの考え方、人材の育成・獲得・資本市場の理解活用のヒントを与えられました。少しずつ取り入れていきます。

第3講座は地域一番化マスター岩渕龍正氏による「マネージメントの精度を上げる」「Drの採用・教育・育成」のテーマで熱く熱く語りました。
マネジメントの重要さを改めて学習し、やる事がここでも多く示され、中身の濃いお話をお聞きできて多くのエネルギーを頂きました。

「熱志日々」がテーマの本年は40周年を迎えたので基本から見直すことにいていますが、本当に多くの示唆が与えられました。

鴨居歯科医院の現状システムを見直し、教えて頂いた項目でチェックをし計画を立て実践しより良いシステムにするように日々努力します。
一日多くの気付きと感動を頂き実践会の皆様に感謝しています。
ありがとうございました。


医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する