鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2012/06/24

「千葉農園」

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の千葉 由範です。


塩尻も梅雨に入り、台風も通過し天気が変わりや
すいこの頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は、5月に退職された事務の山田さんのお店の「芳川佳(ほうせんか)」にご招待され、お食事に行って来ました。お店は山小屋をイメージされあたたかい雰囲気ですごく居心地が良かったです。
お料理は素材の味が引き立てられ美味しく、ボリュームたっぷりでした。







これからも利用させていただきたいと思います。
7月中にオープンということですので、皆さんもオープンしたら是非足を運んでいただきたいと思います。
山田さん頑張ってくださいね。
応援しています\(^o^)/


さて、4月の私のブログで、趣味の一つである家庭
菜園をご紹介させていただきましたが、その後2ヶ
月が経ちましたので、その成長過程のご報告をし
たいと思います。


今年育てている野菜達はミニトマト、大玉トマト、
キュウリ、小松菜、細ネギ、ニガウリ(ゴーヤ)で、
そして初めてメロンとかぼちゃ、アスパラガスにも
チャレンジしています。プランターでどこまで育つ
かが楽しみにしていました。


4月の写真



6月現在の写真


ベランダの外にも伸びてきました(#^.^#)

このように野菜達は大きく成長しています!


ミニトマト


大玉トマト


キュウリ


かぼちゃ

どれもまだまだ実は青く、熟すのは先になりそうですが収穫できるのが待ち遠しいです。


今回育てて難しいと思ったことは、雄花と雌花が同時に咲いてくれないので受粉が出来ないということです。

雌花が咲いているのになかなか雄花が咲かず、雌花が枯れてから雄花が咲くので受粉が出来ないという日が続きました。

メロンにいたっては雄花しか咲きません(・_・;) 未だに雌花が咲かず困ってます。

当然、葉野菜(小松菜、細ネギ)は受粉ということが必要ないのですが、実をつける野菜達は受粉という工程が必要になります。受粉は花の咲いている朝に綿棒を使い雄花の花粉を雌花の雌しべに付けます。


トマトはその花の構造から風に吹かれて自然と受粉がされるので良いのですが、他の実のなる野菜達の花は雄花と雌花が分かれて咲くので同時に咲かないと実ができません。ニガウリ(ゴーヤ)とかぼちゃは最近、雄花と雌花が同時に咲いたので受粉ができました! まだまだ小さいです(^。^)

ニガウリ(ゴーヤ)

かぼちゃ

アスパラガスは現在、細~い茎を伸ばし頑張って成長してくれているのですが、茎が細すぎて横になっています。

指で持つと私の肩位まで伸びてます。

アスパラガスは植えてから知ったのですが、その根っこは1m伸ばすそうなので私のプランターの土の深さは25cmしかないので難しそうです。 ですので、土を深くする対策を妻には内緒で考えています(o^^o)♪

小松菜は成長が早く収穫が終わってしまい美味しくいただきました。写真はないのですがプランターでも元気に成長してくれます。

細ネギも元気です(*^^)v

ネギはお味噌汁に入れたり、そうめんの薬味にしたり色々なバリエーションで用いることが出来るのですごく良いです。

このように小さなプランターでも結構野菜が育ちます。
毎日お水を与えて成長していく姿を見ると、すごく愛情が湧くのでこれからも大事に育てていきます。

採れる量は少ないと思うのですが、たくさん採れた収穫祭の時には採れたての新鮮な野菜達をスタッフの皆で食べることが夢です。

皆さんも手軽に育てることが出来る家庭菜園を始めてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。


医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する