鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2012/06/20


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の中野千穂です。

昨日は久しぶりの大雨でしたね。今週は天気が崩れそうなので、皆さん体調には気を付けてくださいね。

梅雨も終われば本格的な夏ですね!長野の夏はとても暑いですし、身体がだるくなりがちです。いわゆる夏バテですね。
この夏バテを予防するにはまず・・・

◆生活リズムを安定化させること
就寝と起床時刻を一定に保つことと、決まった時間に食事ができれば、ほぼ生活のリズムがくずれることはありません。

◆適度な運動をすること
夏バテ予防の最良の対処法は、常日頃から軽いウォーキングなどの運動を習慣的にしておくことです。朝涼しい時の散歩など、快い疲れは食欲も増しますし、寝つきもよくします。また部屋でストレッチをするのも効果的です。
身体を柔軟にすることで、コリもとれ、寝違えるようなこともなくなります。
運動に関して無理は禁物なのですが、できるだけ毎日続けられるようにして、代謝をよくしていきましょう。

◆エアコンによる「冷え」対策
室内と外との気温差が大きいと、体調を崩しやすくなっているので、なるべく除湿をするだけで過ごすのがいいですが、冷房する場合でも28度以上を目安にすることを心がけると良いそうです。また、シャワーで簡単に済ますのではなく、ぬるま湯でもお風呂に使って身体を温めましょう!

今から夏バテの予防をして、快適な夏を過ごしたいですね。
みなさんもぜひ試してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する