鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の千葉 由範です。


塩尻は残暑が厳しいですが、皆さんも体調を
崩さないように気をつけましょうね。


さて、私は今趣味の一つである家庭菜園に力を入
れています。プランターで野菜を育てていて今年
は色々な野菜にチャレンジしてみました。


育てた野菜達はミニトマト、大玉トマト、キュウリ
、小松菜、細ネギ、ニガウリ(ゴーヤ)、メロン、
カボチャ、アスパラガスです。


全てが上手く育ったわけではなく、残念な結果に
なってしまったものもあります。

それはカボチャとメロンです。
かぼちゃは狭いプランターでは根が伸びず大きく
ならなく、メロンにいたってはアブラムシに食べ
られてしまいました(T_T)

プランターと無農薬にこだわる私にとって、課題の
残る結果となってしまいました。

それでも小松菜、トマト、キュウリ、細ネギ、ゴーヤ
は大きく成長をしてくれました。


採れた野菜達はこちらです(*^^)v

トマト







トマトはすごく良い色をしています。
いっぱい収穫できましたヽ(^。^)ノ




キュウリ

結構大きくなりました(^_^)



ゴーヤ

大きさは少し小さいですがしっかりイボイボ
が付いてます(^。^)





小さなプランターの中で限界まで根を伸ばし、水分
を吸収しないといけない過酷な状況にも関わらず、
野菜達は皆頑張って成長してくれました。


その中でもトマトの成長はものすごく凄く、ベランダ
の外まで茎を伸ばし、真っ赤な実をつけています。



採れる量は少なかったのですが、また来年も育
てて、採れたての野菜をスタッフの皆さんに食
べてもらいたいです。

皆さんも手軽に育てることが出来る家庭菜園を始
めてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する