鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科技工士の宮嶋 直也です。

皆さんオリンピックは見ていましたでしょうか?
この前始まったかと思いきや、もう終わってしまいましたね。

僕はオリンピックはそんなに注目してみていなかったのですが、アメリカのバスケットボールだけは注目してみていました。
アメリカは全員NBAの選手ということでものすごく豪華な顔ぶれでした。まるでオールスターゲームを見ているかのようでした。

今までのオリンピックでは、他の国に圧倒的に力の差を見せつけて圧勝していたアメリカですが2大会前のアテネでは信じられないことに銅メダルでした。
その時はオールスター級の選手があまり出場しなかったということもあるんですが、ほかの国がどんどんとバスケの実力を付けてきたんだと思います。
何と言ってもヨーロッパの選手達のシュート力はものすごいものがあります。大きな選手でも外からバンバン決めてくるんです。
アメリカもうかうかしていられないですね。

そして先日のオリンピックの話に戻るんですが、今年のアメリカは凄かったですね。
まるで練習しているかのようにシュートは入るし、相手の国を全く寄せ付けていませんでした。圧倒的だったと思います。ここまで凄いと見ていて感動的でした。
そして金メダルを取ってくれとても嬉しいです。

日本ももっと頑張って欲しいんですが。

また次回のオリンピックに期待して、いつか金メダルを賭けて日本とアメリカが対決してくれたらと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの北澤美穂です。


日中は暑いですが、夜は涼しくなってきましたね。気温の変化があるので、皆さんも体調に気を付けて下さい。

今日は口臭についてお話します。


口臭のもとは、たばこやにおいの強い食品などさまざまですが、原因は歯の汚れにもあります。
歯磨きをしないと、歯の表面にプラークといって、食べかすをえさに繁殖した細菌のかたまりがつきます。プラークをそのままにすると数日で固まり、歯石になります。ほおっておくとむし歯や歯周病を招き、さらににおいを強めます。

その他に、食べ物をあまり噛まないでいると、殺菌力を持つ唾液の分泌が減り、口内に細菌が増えてにおいの原因となります。


口臭を防ぐためにも口臭ケアが必要です。
毎食後の歯磨きは欠かさないのが一番ベストです。歯の表面だけではなく、歯と歯ぐきの隙間にある歯周ポケットも丁寧に優しく磨きましょう。歯に対して45°の角度で歯ブラシを当て、汚れをかき出すイメージで一本一本丁寧に磨いてみて下さい。その際は、歯ぐきを傷つけないように優しく磨きましょう。毎食後の歯磨きを行い、定期的に健診をし、清潔な口内を保ちましょう。

また、歯ごたえのある野菜などを良く噛んで食べ、唾液をしっかり分泌させましょう


最後までお読みいただきありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する