鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


 8月24日(金)~26日(日)に韓国で開催されたDr.Choのハンズオンコース+Ebi world symposiumに参加してきました。
 今回は千葉由範・順子先生と花岡先生がハンズオンに参加し、私は再受講という事で講義を聴いて来ました。


 8月24日の午前1時に鴨居歯科医院に集合し、千葉先生御夫婦の運転で深夜の高速道路を走り、自動車の交通量も少ないといえども羽田空港まで2時間半で着きました。
空港内はまだどのお店も空いていないのでベンチでわずかな仮眠をし4時すぎから搭乗手続きに入り、チェックインもスムーズに行われ、搭乗口のベンチで待つこと約2時間、その間に真っ赤に燃えるが如く太陽が昇り手を合わせ無事帰国を祈りました。

 6時10分に羽田を発ち仁川国際空港には8時35分に着きました。途中機内から見る日本に山々はまるで模型を見ているような感じがしました。
 仁川空港からタクシーにてインペリアパレスホテル迄移動しましたがソウル市内に入ると渋滞となりましたが予定通りホテルに着きました。お昼時間に近かったので、近くで参鶏湯の美味しいという店をセミナー開催のスタッフに聞いてタクシーに乗ると歩いても5分位のところで、ホテル前でずっと待っていた運転手さんにご迷惑をかけましたが、にこやかに気持ちよく連れて行ってくれました。
 久し振りの参鶏湯は大変美味しく大満足でした。韓国料理は本当に日本人の味覚に合います。


 Dr.Choのハンズオンコースは午後3時から始まりました。講義よりも実習が主であり今回はかなり時間を詰めたスケジュールで参加した50名近い先生方は一心不乱に実習に取り組んでいました。
 千葉先生御夫婦は昨年に続いての参加でしたが花岡先生は初めてなのでかなりきつかったと思いますがバイタリティーある先生は卒なくこなしていました。

 Dinnerは中華料理のコースでした。韓国に来て何故中華かと思いましたが、その味はすばらしく感激していました。

 食後から夜の10時迄実習は続き睡眠不足の皆さんにとってはかなりきついことと思いましたが、眠気など感じさせない充実したコースでした。
 聴講のみの私には大変眠気が強く改めて実習コースを選択すべきであったと反省しています。
 顔見知りのCho先生、開催の中心リーダーの福岡先生、玉木先生のコーディネートが良く本当に親身に面倒を見て頂き満足できるハンズオンコースでした。



 2日目の8月25日(土)は朝8時30分に集合し実習が始まり夕方5時までみっちり行われました。
 朝、昼ともにバイキング方式の食事でしたが、その品数の多さと量もあり、普段食べる量の2~3倍はお腹に入ったことでしょう。この食事をしただけでも韓国に来た甲斐があったと思えるほどです。

 それにしても韓国人のバイタリティーに改めて刺激を受けました。
 政府間でもめて新聞で報道されている反日感情などは一切なくみんなフレンドリーに接してくれました。

 今回のハンズオンコースで多くの若い先生方にお会いしましたが、それぞれ真剣に歯科医師として技術修得を心掛け、韓国人に負けないバイタリティーを持って診療に携わっている姿を見て日本の歯科界への不安も解消できました。


 午後6時からはウェルカムディナーと参加者に対する表彰式が行われ60名を超す人々が一同に会して歓談をし、情報交換もして時間の経つのも忘れる楽しい思い出を沢山作りました。


 8月26日(日)は朝から美味しい食事を頂き帰りの仕度をしてから“Ebi IMPLANT WORLD SYMPOSIUM”の会場に行きました。

そこは素晴らしい会場で円卓が20以上用意され韓国の歯科医師も参加するように設営されていました。Ebiの会社はDr.Choの奥さんが社長として経営されているようで、今年は10周年の記念も含めてのシンポジウムということで奥さんの活躍振りが目につきました。

 講演はDr.Cho先生から始まり日本人講演者が3名とイタリア、ポルトガル、ニューヨークからの外国人講師9名がそれぞれのImplantに対する研究、臨床報告をされました。
かなりレベルの高い内容で、海外でのImplantに対する治療が高度化されていることが判りました。

お昼にはその会場で豪華な美味しいコース料理が出され、いたれりつくせりの気配りがあり感動しました。



 最後2人の講演が聴講できず帰路につきましたが、空港には思いのほか早く着き、搭乗手続きはでき韓国に来て韓国料理を食べていないという事で韓国の代表的な軽食を4人で食べましたが、韓国独特の辛味が良く効いて美味しく頂き満足しました。


 午後8時55分にソウル仁川国際空港を発ち、約2時間後には羽田に着きました。
 塩尻から新宿までの時間より、短時間往来できる身近な韓国にはもっともっと親しく交流すべきであると感じました。

 多くの親切にして頂いた韓国の皆さんに深く感謝しいています。
 羽田から約2時間20分位で塩尻に着きましたが、午前3時となっていました。普段は起きる時間ですが少し寝て久し振りにいつもの散歩道を行くと丁度日の出時間と合い、素晴らしい黄金色に輝く太陽に手を合わすことが出来ました。


 24日(金)には羽田空港にて真赤に燃えるような太陽に手を合わせたのも何か良い運が巡って来ていると感じています。
 天が見守っていてくれるのだからから更に精進しようと思います。

留守中診療して下さったスタッフの皆さんに深く感謝します。ありがとう。


 8月28日(日)はISIセミナーで青栁先生と高砂デンタルマネージャーが講師として盛況にできたという嬉しい報告も受けました。
 研修でエネルギーを頂いて来た先生方の活躍もこれから期待できます。

 その力を結集して更に前進・活力ある鴨居歯科医院にしていきます。
 宜しくご指導ご鞭撻お願いします。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する