鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2015/06/30

目の健康

皆さんこんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院審美サロンのデンタルマネージャーの久保田華です。

明日から7月になりますね!夏の日差しが感じられるようになりましたが、過度な紫外線は眼疾患を引き起こす可能性があるそうです。紫外線から目を守るには、帽子やコンタクトレンズなどが有効と言われています。また院長先生は毎日散歩をして遠くの緑を見ることが自分なりの目の健康法だと言っていました。

私は目が悪いので目の体操をしています。
①目をギュッと閉じてパッとあける
②頭を動かさないように黒目をぐるっと動かす
これを1〜2分繰り返します。
みなさんは何か自分なりの健康法がありますか?
よければ今度教えてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

2015/06/30

入社3ヶ月目

アシスタントがひとりでできるようになりました。

はやくしないと、という気持ちがでてきて焦って物を落とすことがたくさんあります・・・今度は言われたことだけでなく、自分で考えて先を読んで行動することが目標です。

あとはいろいろな人に笑顔がないと言われるので、患者さんに安心感を与えられるようなスタッフになれるように笑顔を心がけていきたいです。

7月に新人歓迎会があるので、同期の田中先生と野口さんで毎日ダンスの練習をしています!

2015/06/30

入社3ヶ月目

毎週金曜日の勉強会S-UPでは自己紹介のテーマで、皆の前で発表しました。

緊張しました。人前で話す、伝えることの難しさがわかりました。

スタッフ皆さんの堂々とした発表に圧倒されました。

月一度の長期インプラントセミナーに出るため、土曜日を休ませて頂いているのですが、さらに、1W休みを頂きNY大学の見学に行かせて頂きました。

多くの学びを得ると同時に、院長の「ぜひ行きなさい!」と、勉強のためなら入社3か月目の僕に休みをくれるその懐の深さに、涙が出ました。

診療では任せて頂く機会もだんだん増えてきて、配当も始まりました。一つ一つの手技が遅く、上手く進まない僕に、診療時間を確保するのが難しい中、1~2時間の枠を作ってくれたスタッフの皆さんに感謝です。

スタッフ不足の中、こんな僕にも必ず1人のアシストを付けて頂きました。

2015/06/30

入社3ヶ月目

6月は新人歓迎会がありました。
歓迎会は新人スタッフ全員が出し物を考えて披露するというのがありました。
4月から一緒に頑張ってきて打ち解けつつありましたが一緒に出し物を考え練習していく中でさらに仲良くなり、診療のことでの悩みをお互いに相談し、励ましあったりする機会も以前より多くなりました。

本番では出し物も成功し、スタッフの皆さんともより仲良くなれてほんとうによかったです。

また、先輩や先生と一緒にインプラントのメインテナンスなどに関するセミナーにも一緒に参加させてもらいました。
私には少し背伸びをしたセミナーかなと思っていましたが、レベルの高い話を聞いていく中で患者様の口腔内の状態にあわせ、適確なアドバイス、メインテナンスができるようにしていきたいと思いました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する