鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2012/11/05

風邪予防

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの寺嶋美保子です。

昨日は諏訪湖マラソンがありました。
当院でも9名のスタッフが参加しました!
実は私も出場する予定だったのですがタイミング悪く風邪をひいてしまい、残念ながら参加する事ができませんでした・・。
20キロは練習でも走ったことのない距離でかなり大変だったようです。皆さん、本当にお疲れ様でした!!


もうこんなタイミングで風邪をひかないように、風邪予防について調べてみるとアロマが風邪予防に効果的だということを知りました。


アロマのエッセンシャルオイルには、強弱はありますが、殺菌・抗菌作用が期待できます。中には抗ウィルス作用が期待できるものもあります。

そして、免疫力を高める作用が期待できるという、素晴らしいエッセンシャルオイルもあります。免疫力とは、自分にとって有害なものを殺したり、無害にする力です。簡単に言うと、抵抗力です。つまり「風邪をひきにくくなる」というワケです。


風邪の予防と、不快な諸症状に対処するアロマテラピー活用法をご紹介します。


☆フットバス(足浴)
全身浴ができない場合でも、足だけのお風呂、つまり足浴をすると、温めた足からエッセンシャルオイルの成分が体に入り、体を強くしたり、殺菌します。

おすすめエッセンシャルオイル
・免疫力UP・・・ティートゥリー・ラベンダーなど
・体を温める・・・スィートマジョラム・ローズマリー・ブラックペッパーなど
・発汗促進、体温調節・・・ペパーミント
・抗ウィルスが期待できる・・・ティートゥリー


☆芳香浴
空気を殺菌し、浄化します。自分自身の喉の殺菌になります。また、空気を殺菌すると、他人に風邪が感染することも防げます。電気式アロマ ライトなら、一晩中つけておくと、寝ている間に、口や鼻から成分が入り、痰を切ったり、咳を鎮める効果も期待できます。


おすすめエッセンシャルオイル
・空気の殺菌、抗菌・・・ベルガモット・サンダルウッド・ユーカリ・ニアウリ・スコッチパインなど
・痰をきる・・・フランキンセンス・ユーカリ・ニアウリなど
・咳を鎮める・・・ラベンダー・ペパーミント・クラリセージなど


アロマは、体をリラックスさせるだけでなく、風邪予防の効果もあるんですね!
上手に活用していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

 木枯らしと共に道路上を転がる枯葉の音が秋の深まりを示しています。

 11月3日、4日の連休は好天気でこの辺りは紅葉が真盛りとなり美しい情景を楽しむ人が多く、賑わいを各地で感じました。

 新しいスタートとして気分新たにと思い、手にした本は松下幸之助さんの書かれたものです。その珠玉の言葉の中から改めて自分を見直すことができます。
 「人間として何が一番尊いことか、それは知識でも立身出世でも、お金でもなく“いかに徳が備わっているか”なのではないか」
 この考え方には共感できますし、鴨居歯科医院が人財に求めていることは、「学・術・道・業」を持ち合わせたバランスある人間になることですが、特に“道”を重視しています。道は徳に通じることです。

 更に常に「素直な心」というキーワードに触れています。自分を見直すのに「素直」であるか、常に胸に手を当てこれからも進んでいきたいと受け入れました。

 「心の持ち方、考え方で短所は長所となり、不幸は幸福になる。自分の境遇を生かすことができる」とも述べていますがその通りですね。

 松下幸之助さんは家庭の事情で小学校を中退し大阪の商店で奉公するようになり身体も決して丈夫な人ではありませんでした。普通の人であれば自分の境遇を恨み挫けるところですが、それをプラスに変えて「経営の神様」といわれる人物になったのです。

  「ぼくは学問をしていません。それで仕事をしていくのには学問のある人を使わなくてはなりませんが、自分に学問が無いから、そういう人を非常に尊敬する。早く言うとうちの社員は全部個人的に僕より偉く見える。だから自然みなの意見に耳を傾ける。それで衆知が集まって経営がうまくいった。それが一つ、もう一つは、ぼくは若いころから体が弱かった。それでどうしても人に頼り、仕事を任せてやってもらうようになる。それも思い切って任せるから、みなの持ち味を生かしてどんどん仕事をやってくれる、それで会社がここまで発展してきたのですよ。」

 松下幸之助さん以上に学問を学んで来たつもり、身も松下幸之助さんより強いつもりであってもこの差は何か、もう一度反省し真似すべく努力をしていきます。
 心新たな日々を楽しみましょう。
 すばらしい言葉の出会いに感謝しています。
 ありがとう。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する