鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2012/11/10

アオリイカ

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の千葉順子です。

毛布にくるまって寝るのに幸せを感じる季節になってきましたね。

突然ですが、皆さんは”アオリイカ”をご存知でしょうか?

私の趣味は釣りで、釣りたいものの一つにアオリイカがあります。




最近、あるデパートにお買いものに行ったときに鮮魚売り場にアオリイカが並んでいました。

思わず店員さんに「お刺身にしてください」とお願いし、食べてみると甘くて美味しい!
最高でした。





アオリイカはイカの王様と言われるほど美味しく、少し長い間噛んでいるとトロリと溶けて甘味が増し、本当に美味しいイカです。
肉質は固く甘みがあり、国産のイカとしては最高水準。一番の食べ方は わさび醤油に漬けて食べる刺身が最高です。

アオリイカはハワイ以西の西太平洋からインド洋の熱帯・温帯域に広く分布し、日本では北海道石狩湾より南の本州から九州・沖縄の、太平洋から日本海の外洋に面した磯や波止場、また筏などでよく釣れます。

と言いながら、まだアオリイカを釣ったことがない私でした。

今アオリイカが釣れる時期でもありますので、釣りに行きたいと思います。

寒くなってきましたが、積極的に外に出かけようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する