鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2012/11/17

乾燥

 みなさん、こんにちは!
 長野県塩尻市の鴨居歯科医院
 鴨居インプラント審美サロン
 歯科衛生士の桐原美沙子です。


 今日もとても寒い1日でしたね。
 冬は、乾いた空気や暖房の使用で乾燥しやすい季節ですよね。乾燥した空気は、肌へ負担をかけてしまったり、風邪の原因となるウイルスの繁殖を招いてしまいます。


 なので、加湿器を買わなくても家で簡単に乾燥対策できる方法を調べてみました。

 •洗濯物を室内干しする
 •濡れたタオルを数枚干しておく
 •湯気の出る料理を作る
 •フローリングを水拭きする
 •観葉植物を置く
 •暖房器具の上や隣に水が入った器を置く

 これをやるだけでも本当に違うそうです!ぜひみなさんも実践してみてくださいね。


 最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


 紅葉は織りなす山々の向こうに北アルプスが雪を頂き、朝日に赤く染まった景色はこの地で味わえる情景です。


 今日のS-UPは3週に渡って作ってきた「宝地図」をそれぞれ発表する時間にしました。


 自分の夢、目標をビジュアル化ししっかりと実践行動の目的が定まって嬉しそうに発表する姿は輝いていました。

「ニコニコ、イキイキ、キラキラ、ワクワク人生」を目指す鴨居歯科医院のスタッフの皆さんは本当に素晴らしいですね。

 1~2年先の具体的な目標から30年~40年先の夢まで幅広く語る皆さんの顔は嬉しそうでした。
一人が発表した後に全員がその発表に対してコメントを書きました。
 そのコメントを一枚の紙に貼って渡したのですが、コメントに内容を読むのも楽しいことです。
 そのコメントを見て更に夢を実現しようと意欲がわきます。[宝言葉」と言えます。


 日々、自分の作った「宝地図」をしっかり見て頭の中にインプットして実現の為に努力・精進していきます。
スタッフの皆さんの夢実現にもお手伝いします。
 鴨居ファミリーとして、楽しみながら実践していきましょう。
 すばらしい「宝地図を」見せて頂きありがとう。


 すごい嬉しいことがありました。
 去年に引き続き「歯科甲子園D-1グランプリ」に鴨居歯科医院は参加しており、第一回の覆面調査が10月25日に来られ、その結果が発表されました。
 見事、100点満点の評価が得られたのです。
S-UPの時にそのことを発表すると全員大きな声を上げ、大きな拍手と共に喜びが全体に広がりました。
順子先生は対策委員長としての責任をはたし、喜びは人一倍であったと思います。全身にその様子が現れていました。
 後2回ある覆面調査に対し同じように100点満点を取れるように気を引き締めて対応していきます。
去年の、長野県、甲信越地方代表としての誇りをもって挑戦します。

 本当に良かったです。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する