鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の中野千穂です。

最近寒さが続きますね。
寒さが厳しくなるにつれて体は冷えやすく、疲れも抜けにくくなってきます。
そのため、冬の寒さに対する防寒と保温はとても重要なものになります。


冬の寒さ対策の1つに入浴があります。熱すぎない温度(38~40℃)での無理のない入浴は体を温めるのに最適です。
特に、血行を良くする効果がある浴剤を加えることで、体を温める効果が高まり、疲れも抜けやすくなります。

熱い湯に浸からないとなんだか風呂に入った気がしない、という人もいるかもしれませんが、ことに冷えを解消するためならば熱い湯はよくありません。
42度くらいの熱い湯に浸かると、温まった気にはなります
。しかしそれは身体の表面上の話。急激に温まった体表温度は、風呂上りから逆に急激に冷えて行くのです。
身体の芯からあたためるにはじっくり長い時間湯船に浸かってないといけません。となれば、湯温の理想は39度~40度。のんびり浸かっていられる温度にしましょう。


また、身体の血行をさらに良くするには、バスタブの中で軽いストレッチをすると効果的です。
両腕を前方にぐっと伸ばして、背中を丸め、腰から背中までをスッキリさせます。
次に、手足の指を伸ばしたり縮めたり回したりします。足首の伸ばし縮みも効果的。
ほかにも腰をまわしたり、両腕でバスタブの壁面を押したりなど、工夫して見てください。

皆さんも寒さ対策をして、今年の冬を乗り切りましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


 日に日に落葉の量が増え空の色が青く澄んできました。北アルプスも雪が降ったようで白く美しく見えます。

 今日のS-UPは“宝地図”の作成を全員でしました。
“宝地図”は望月俊孝氏が夢実現、幸せ実現、感謝の思い、将来のあり方等を言葉だけではなくビジュアル化して、その作成したものを目につく所に置いて常にそれをインプットしていると確実に実現するというものです。
 縁があって望月俊孝氏(トシさん)と知り合い、レイキ・エネルギーマスターコース等にも参加させて頂き、宝地図ナビゲーターコースにも講義、実習を受けて“ナビゲーター”の資格を得ました。


 この“宝地図”を作るのは楽しいです。習慣化していく大きな力となります。
先週のS-UPの時間から大よその“宝地図”についてお話をし、作成するためにキャンバスを用意して、目標を達成したときの満面の笑顔となった自分の顔を用意し、更に夢となる事項をカタログ、インターネットから写真を手に入れるように言ってありましたので、全ての人が写真はじめ、ハサミ、鋲、カラーペイント等を準備してありました。

 一応基本的な作り方を示し、他の人が作った“宝地図”のサンプル及び自分の作ったもの、Dr千葉夫婦が作ったものも参考に示しました。

実習に入ると各テーブル毎に楽しそうに作り出し、それぞれ個性のある“宝地図”が作られました。
テーブル毎の作業について自分の思いを語りそれに対してコメントを言うということを少人数グループに分けて行いました。

 未完成の人もいるので来週の木曜日までに完成し来週のS-upには全員のものをお互いに見せ合って自分の夢を語り、聞いた人はそれに対してコメントするように計画しています。
 仕上がりが楽しみです。

 若い女性が多いので華やかな写真や、ハワイ旅行をした後なので海外旅行に行くことが目標にしている人が目につきました。


 みんなで自分の夢を実現しましょう。
 お楽しみ様でした。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する