鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2012/11/08

118の日

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の大瀧真太郎です。

アメリカではオバマ大統領の再選が決まり、中国では胡錦濤総書記から習近平国家副主席へ最高指導者の交代が行われるなど、世界的な政治情勢の変化が起こっています。
日本でも野田総理が『近いうちに解散』と発言してから今日で3ヶ月経つそうです。石原東京都知事の辞任を見るまでもなく、日本でも選挙に向けての動きは活発になっていますし、2013年にはまた大きな変化が起こりそうですね。

さて、今日は11月8日、『118(いい歯)の日』です。日本歯科医師会でもLOTTEと一緒に毎年イベントを行っており、今年は芸能人のベスト・スマイル・オブザイヤーに芸人のスギちゃんと女優の剛力彩芽さんが選ばれたそうです。去年は今フットサルW杯に出場中の三浦知良選手が選ばれるなど、各界から選ばれるようですが、やはり芸能人の方は歯をきれいにしていらっしゃいますね。




自分も昨日、今日と93歳、97歳の方のお口の中を見させていただいたのですが、そのお二方はほとんどが自分の歯でした。それもとても健康な状態で維持されており、口腔内年齢というものがあるのなら、確実に20〜30歳は若いという状態でした。お二人に共通なのは、その年になっても元気でしっかりされていること。会話の中でも昔のことをとてもよく覚えていらっしゃり、『この歯は戦争に行った時に欠けちゃったんだけど、そのあと日本に帰って来てから治して、50年もってるんだよ』とか『自分が小学6年生の時に歯を磨くのは夜の方がいいんだよ、と教えてもらい、それを守っているおかげでそこから90年も使えてるのね。』なんてお話を聞かせていただきました。

こうして健康な歯をずっと保って、元気に人生を楽しむ。そのお手伝いをさせていただくことが、自分の使命でありたいと強く感じた一日でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する