鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2012/11/26

一期一会

みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。


 街路樹は葉を落とし骨格を示し出しました。
昨日の雲一つない好天気から今日は冷たい雨がしとしとと降り、枯葉がベッタリと路上に張り付いています。

 昨日11月25日(日)は秋の行楽日としてはすばらしい日となり、車の量も多く国道沿いのレストランも混んでいました。
 そんなよき日に、鴨居歯科医院を永年受付として勤務して頂いていた山田公子さんが前もって綿密な計画を立てて開業した、「ごはん処 ほうせんか」に女房と共に招待されて行って来ました。
一般住宅街にあって看板もなく目立つ所でもないし、むしろ分かり難いところですが、落ち着いた雰囲気でありOpen時に行った時より一段と洗練.されていました。
 丁度旦那さんも来られ3人の貸切り状態ですばらしい時間を過ごさせて頂きました。

 出された食事は本当に手の込んだ山田さんの想いが伝わってくる美味しいものが次々と出され、更に工夫された新しいメニューの料理も出され家庭の味といいますか、むしろ高級日本料理という趣でした。
 山田さんの人柄を慕って日々多くのお客さんが訪れ定着したファンとなった方々がいらっしゃるとの事、さすがだと改めて学ぶ点が沢山ありました。
 機会を作って何回でも行きたいところです。本当にお世話になりました。ありがとう。


 夕方は「お茶事」に招待されて出席しました。
ご亭主の青山俊董先生は1年に一度すべてのお弟子さんを招いてお茶事を何日もかけて開催して下さいます。
 今回は夕方からの茶事「夜咄(よばなし)」に招かれました。
 月3回のお茶の稽古は、この茶事を行う為のものです

 茶事に招かれた どんな事があっても出なければいけないというのが決まりです。

 午後4時40分に10名の参加者が集まり全員が「寄り付き」という所に案内されますが、そこで服装を整え、扇子、服装、懐紙、京花紙、ハンカチ、袖落し、残菜入れ等をもって案内を待ちます。今回は久しぶりに和服を着て参加しました。
 足元の行灯に導かれて外に出ると、住みきった空には月と光が輝き、これも又素晴らしい風情となりました。
亭主の誘導と共に蹲踞(つくばい)を使うと水琴窟(すいきんくつ)の音が鮮やかに聞こえてきました。
小間に席入すると床の間には掛け軸があり、ご亭主俊董先生の挨拶、解説が行われ、続いて「初炭」「濃茶」と行われました。


 本物の炭を用いて本格的に行われる「茶事」は現在では殆んどこの辺りでは行える人がいないのですが、由緒あるお道具しかも本来なら博物館に置かれても良いような品々を実際に手に取って拝見でき、用いられるのも青山先生のお陰でもあります。





 お濃茶が終り、懐石の席はやはり一度外に出て広間の「閑雲亭」に移り本格的な懐石料理が出されそれを楽しむ作法をこと細かく解説し教えて頂きました。

 すべて手作りの手のこんだ料理は器ともマッチし、手際良く運ばれてくる全てが美味しく満足感の得られるものでした。
 本来ならお酒も楽しむことができるのですが、車社会の為にお酒が“お茶気”に変わってしまったのは少し淋しいことです。

 長時間の正座で足が痺れていますが何とか耐えました。
満腹感が得られた後は「後炭」「薄茶」と普段部分的稽古で行っている作法にそって行われました。

 それら全ての形式が終わると最初の寄り付きに戻りましたが10時近くになり5時間に渡る一連の「夜咄(よばなし)」は終わります。

 無量寺の玄関口まで俊董先生は見送りに立たれて恐縮するばかりでした。
 足の痺れはありますが、心の痺れに酔い、日本文化の奥の深さを改めて思い知らされました。

 山田さんの心配り気配り、俊董先生の本格的な文化継承のあり方、学ぶことの多い一日でした。


 「一期一会」
再び通らぬ一度きりの尊き道をあなたはいま歩いている(榎本栄一)

2012/11/26

辛い1週間…

皆さんこんにちは。
長野県塩尻市鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロンデンタルマネージャーの西村友希です。

 

 寒さも日に日に増し、外に出るのが嫌な時期になりましたね…(>_<)
皆さん、風邪など身体のお変わり大丈夫でしょうか。

 

 
 
 私ごとにはなってしまいますが、先週の火曜日の午後から「喉が痛いな…寒いなぁ」という症状が出始め、夕方、熱を測ったところ38.0℃ありました…。翌日、病院に行って診てもらったところ、ひどい扁桃腺炎、喉から血が出ていると言われました。抗生物質を処方されましたが唾液を飲み込むのもやっとで水分も全然とれず…その日の午後熱が40.0℃まで上がり本当に辛く翌朝、点滴と筋肉注射をしてきました。しかし、熱が38.0℃から下がらず喉の痛みと頭痛もひどく寝込み、24日従姉妹の結婚式を控えていたため23日名古屋の祖母の家に前泊し、夕飯も少し食べられたし元気もでた!よし明日は楽しみにしていた結婚式だ!と思って24日起きたら喉が痛く耳に響き激痛…(>_<)我慢できず早朝5時に名古屋の総合病院の緊急医で診てもらったところ、扁桃腺周囲膿瘍と下され、これは入院だね…と言われ紹介状を書かれ帰ってきました。結婚式は泣く泣く諦めました…。皆は浜松に結婚式に行き私一人名古屋でゆっくり休んでいました(;_;)25日も1日ゆっくりしていたら段々楽になり、飲食もできるようになり、今日病院に行き診てもらったところ、入院は大丈夫だ!と言われ薬を処方され帰ってきました。まだ油断禁物ですが元気になったので良かったです。 

 飲食することは日常生活で当たり前なことになっていますが扁桃腺炎に掛かって普段当たり前にしていることができなく物が喉に触れるだけで…唾液を飲み込むだけで激痛…。飲食出来ることがどんなに幸せなことか思い知らされました。二度とこんな病気には掛かりたくないです…(;_;)自己管理をしっかりして無理のない生活を送っていきたいと思いました。皆さんもこのようなことがないように気を付けて下さい!鴨居歯科医院のスタッフの皆さん長いお休みありがとうございました。


最後までお読み頂きありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する