鴨居歯科かもしか通信

かもしか通信は長野県塩尻市にある
『鴨居歯科医院』・『鴨居歯科インプラント審美サロン』のスタッフブログです。
このブログでは、院長のコラムや、スタッフがリレーでつづる日記などをお届けします。

かもしか通信

2012/11/28

半影月食

みなさん、こんにちは。
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科技工士の川澄 愛です。



今朝は今季一番の寒さだったようですね。
いよいよ冬本番です!!
風邪などひかないように注意が必要ですね。



さて今日28日の夜遅くから3年ぶりに「半影月食」が発生するそうです。
皆既日食などはよく聞きますが、今回の「半影月食」は初めて聞きました。
みなさんは聞いたことがありますか?


「半影月食」は月食の種類の一つだそうです。

月食は、太陽光を受けた地球の影に月が入りこむことで起こる現象だそうです。
影のまわりには半影という薄暗い部分が存在し、月が地球の影に入らず半影にのみ入る場合を、「半影月食」と呼ぶそうです。

「半影月食」では月の一部分がわずかに暗くなり、肉眼で見ても変化がわかりにくいということですが、実際に観察してみました。

しかし普段の月をよくよく観察することがないため、どれだけ暗くなっているのかよくわかりませんでした・・・。

しかし貴重な天文現象を見ることができてよかったです。


次回の月食は、2013年4月26日に起こる部分月食だそうです。
西日本だけでしか見れないそうですが、機会があったら見てみたいですね。



最後までお読みいただきありがとうございました。

医療法人 弘仁会
鴨居歯科医院

〒399-0736
長野県塩尻市
大門一番町16-14
TEL: 0263-52-0118
FAX: 0263-54-2121

◆診療時間
AM 9:00~PM 6:00
◆休診日
日曜日

届出済 歯科医院

 

届出済 歯科医院
鴨居歯科医院へ電話する