スタッフブログ STAFF BLOG

オザレポ【裏キャンプレポートその7】

14/02/02

いつも応援ありがとうございます。


皆さん、正直に言いますね。
今日は2月1日。
キャンプはちょうどあと残り20日。


・・・もうネタが尽きてきましたよ~。笑

というわけで今日はちょっと趣向をかえて、今僕らが泊まっているこのJ-STEPのちょっとしたスポットをご紹介したいと思います。


まずは、J-STEPとはなんぞや?という事から始まると思いますが、正式名称は「清水ナショナルトレーニングセンターJ-STEP」という名前の施設です。

施設概要は、こんな感じ。

「トップアスリートは勿論、アマチュアスポーツ選手、スポーツ愛好者にいたるまで、だれもがトレーニングでき、楽しむことのできるスポーツ拠点。それが、清水ナショナルトレーニングセンターです。ここは、天然芝グラウンド、人工芝コート、ジョギングコースのほか、トレーニングジム、体育館、アクアプール、会議室、宿泊施設などを擁した総合的なスポーツ施設です。
国内外の代表チームの強化合宿、Jリーグなどの合宿、大学・高校などの合宿、スポーツ関係者(監督・コーチ・審判など)の研修、健康維持のための一般市民の利用などなどサッカーに限らず、さまざまなスポーツに対応できる施設となっております。さらに館内は全館バリアフリー。身障者用トイレも、各階に設置しております。

国境を越え、性別・年齢を超えて、すべてのアスリートが交流する拠点。
ここは、まさにスポーツの楽園です」

(J-STEP施設概要から一部抜粋)

詳細はJ-STEPのホームページで確認してもらうとして、今回はちょっとした山雅的スポットをご紹介させて頂きますね。


というか、正確には反町監督スポットなんですが…。


まず、施設の外観ですが、こんな感じ。



宿泊施設があって、その隣にすぐ天然芝のグランドが2面。
筋トレルームやミーティングルームがあって、もちろん食事をとるレストランや大浴場も施設内に完備。
後ろに茶畑が広がっているところがいかにも静岡っ!って感じですよね。笑


そして、ポイントはここ。



山の中腹にあり、外部からほぼ隔離されているということ。笑

まぁ、ようはサッカーだけに集中してトレーニング出来ますよって事ですね!!

ちなみにこの2枚の写真の風景は施設の横にある前方後円墳の山の上に登るとみる事が出来ます。



さて、その施設内に山雅サポーターなら絶対に抑えておきたいポイントが2箇所あります。
まずは施設の1階にあるミュージアムに飾ってあるこれ。



反町監督が五輪監督時代にJ-STEPで合宿を行った時のサイン入りユニフォームと写真。



こうして当時のメンバーを見ると改めて、そのそうそうたる顔ぶれに驚かされますよね。


そして、もう1つの隠れた名スポットがこちら。



DREAM
夢があるから強くなる


確かにこれは好きな言葉ではありますが、今回注目してもらいたいのはその看板の後ろ…



のベンチ…


の横に植えてある桜の樹っ!!




ここには反町監督の名前が刻まれた記念植樹が植えてあります。


日本代表。
いつかこのクラブからもそんな選手が現れるのかな?とか考えると、それだけでもうワクワクが止まらなくなりますね。
ただ、その前にやらなければならない事が山積している現状をしっかり受け止めないと。

選手同様、クラブも一緒に成長していかなければですよね。
皆さん、一緒に頑張りましょう!!

以上、J-STEPに来たら是非、立ち寄ってもらいたいスポットのご紹介でした。


ちなみに選手の写真が1枚もないじゃないか!!なんて言われそうなので最後にこの1枚を。





練習後、練習場に訪れたある人と選手達は話をしていました。
深くは説明しませんが、ここは静岡県の清水。

という事は…。


山雅ファミリーはいつまでたっても山雅ファミリー。
世界中、どこに行っても応援し続けたいと思います。

頑張れっ!!

ではまた。

PROFILE

松本山雅フットボールクラブMATSUMOTO YAMAGA Football Club

スタッフブログです。
よろしくお願いします。

One Soul
捲土雷鳥

CATEGORIES

ENTRIES

CALENDAR

2014 2月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  
1月  |  Today  |  3月

検索

 
トップへ戻る