スタッフブログ STAFF BLOG

ガチャ奮闘記

14/02/20

みなさんこんにちは☆☆

今日も元気に奮闘記いくわ(^_-)-☆

今回の奮闘記はお待ちかねのドイツネタ前半の部を書きたいと思います。

ちょっと帰国から時間経ってもうたけどそこらへんはお気になさらずに!!

今回は写真でドイツの旅を振り返っていくな☆★


まず今回のドイツ研修は、いろいろなチームの施設やスタジアム、街とチームの様子・関わり合い、試合時の運営方法等を視察と勉強に行きました。

ほんとに多くのチームが協力してくれてかなり内容の濃い研修になったな!!

オフの時間も結構楽しんだし(^O^)!!

さあ早速ドイツの旅の始まりです!!!


まずは早朝に松本を出発して一路成田空港へ。

渋滞とかいろいろなハプニングはもう発生したけど、それも旅の醍醐味やし、気にせず何とか成田に到着!

今回は社員の内田・武居、アカデミーから岸野U-18監督と川原GKコーチ、そして片山の5人で行ってきました。


まずは出発前に皆で最後の荷物確認。



そしていざドイツはフランクフルト空港へ!!


12時間弱のフライトで無事にドイツはフランクフルト空港に到着!!

その日は時間も遅かったし、まずは今回の旅の拠点のケルンに電車で移動。


電車で1時間半くらいで…



ケルンに到着!!


ケルンの駅を出た瞬間にまず目に飛び込んできたのはこの…


ケルン大聖堂☆☆

なんて美しい建築物なんや!!

いきなりドイツの洗礼を受けたわ!


ほんでその日はホテルに直行!!


ホテルで長時間のフライトの疲れを取って翌日からのスケジュールに備えました。


そして翌朝ケルンの街から今日目指すはオランダのデンハーグ☆


朝飯をドイツといえばソーセージってことで、この店で済ませ一路デンハーグに向かいました。


電車の中ではこんな感じ。


結構快適に過ごせたな!!



途中のユトレヒトで乗り換えて、国境を越えてドンドン進みます。



この車内では現地の新聞を見ながらドイツ語の勉強。

片言のドイツ語ぐらいは習得しようと思って!


そして、目的地のデンハーグは、


京セラスタディオンに到着!!

デンハーグのスポンサーに日本の企業がついてることになんか嬉しさを感じつついざスタジアムの中へ。



スタジアムのピッチ脇の電光掲示板にはこの文字!!

オランダ流のおもてなしを受けました(*^。^*)



ほんまにキレイなスタジアムでいきなり感動しました。


その後、デンハーグの方からクラブの施設や理念の話やアカデミーの組織や理念の話を聞きました。


わざわざスクリーンを使って話をしてくれました。

いろいろな話を聞いてかなり学ぶとこあったし、すごくありがたい話が聞けた。


プレゼン後はスタジアムの施設を視察!


これは試合前日や試合後に行われる会見場です!



見学の途中には現地の子ども達と触れ合う時間もありました(^・^)!

他にもスタジアムのVIPルームやクラブルーム、ロッカーやトレーニング室等をいろいろと視察させてもらいました。



ほんとにいろいろとデンハーグの皆さんありがとうございました。


そして拠点のケルンに戻ってその日は終了。

この1日だけでもかなり新鮮な経験が出来た!!


そして翌日はケルンを離れて、ビーレフェルトに移動!

そしてビーレフェルトで視察開始!


ビーレフェルトでも暖かいおもてなしを受けました(^・^)


そしてまずこの日もしっかり話を聞かせてもらいました。


この日もスクリーンを使っていろいろな話をしていただきました。

自分より若い人がしっかりプレゼンしてくれたのを聞いて、もっと俺もしっかりしなあかんなって思ったわ\(◎o◎)/!


そして90分ぐらいプレゼンを聞いた後はスタジアムの視察!


ビーレフェルトは松本とあんまり人口的にも変わらへん街ってことでそういう観点からもしっかり施設を見せてもらいました。



スタジアム内にあるグッズショップもしっかり視察!!

これなんかは松本でも重宝されるグッズになると思うし、この生地ってかこんな感じのグッズもあれば絶対いいと帰国してうちのグッズ担当者に伝えました。


そして夕方から夜にかけては、


アカデミーの練習や施設も視察させてもらいました。

この日も前日同様ためになる経験ができた。



ありがとうビーレフェルトの皆さん!!


そしてこの日はビーレフェルトの街に宿泊。

街もホテルの近辺しか行ってないけどかなり綺麗でいい街でした。


そして翌日はブラウンシュバインクに移動。


言うの忘れてたけど、ケルンからビーレフェルトに移動したその日から移動は全部、車☆


しっかり日本で国際免許にして行ったから、問題なくドイツでも運転できた(^o^)丿

まあ、左ハンドル・右側通行・ミッション車ってとこに慣れるまではちょっと苦戦したけど、そこは運転好きな俺、慣れてからはドイツでの運転を楽しんでたわ!!


結局今回の旅の総走行距離は2000kmを超えたからな…。

かなりドイツ中を走り回ったわ(^_-)☆


まあ話を戻して、無事にブラウンシュバインクに到着。



まずはスタジアムに行って、スタジアムやスタジアム内にあるクラブオフィス等を視察しながら話を聞きました。

ドイツってかヨーロッパのクラブってのはスタジアムの中に会社があったり、クラブハウスがあるってのは基本やから。

日本もこうなっていかないとあかんと痛感した。


そして午後からはちょっとスタジアムから離れたとこにあるアカデミーの施設に移動してアカデミー組織のトップの方からプレゼンを聞きました。


アカデミーの理念やこれからの構想などを聞いて、うちのアカデミーにもしっかり活かしていかないとと感じました。



プレゼン後は、施設の視察やアカデミーの練習を見学させてもらいました。


そして視察は一旦終了して、この日はブラウンシュバインク対ドルトムントの試合を観戦!!


昼間に視察したスタジアムでドルトムントというビッグクラブを迎えての試合を観戦できたのはほんまに勉強なったし、それ以上に肌で本場のサッカーを体感できたことはめっちゃデカかった!!

運営方法やサポーターの応援等、かなり貴重な体験やった(^o^)丿

俺自身もやっぱ世界のトップの試合を肌で感じれたし、単純にテンションめっちゃ上がって楽しんだわ(^O^)!!


ってふと気づいたらいつもに増して長いブログになってもうてんな…。

写真もめっちゃ使ってるし。

よし話的にもここらがちょうど半分やし、前半戦はこの辺で一回ブレイクタイムにするわ!!

この続きはまた次回以降のドイツの旅後半戦でお伝えします(#^.^#)☆

後半戦も引き続きお楽しみに!!



ダンケ☆★☆






PROFILE

松本山雅フットボールクラブMATSUMOTO YAMAGA Football Club

スタッフブログです。
よろしくお願いします。

One Soul
捲土雷鳥

CATEGORIES

ENTRIES

CALENDAR

2014 2月
       1 
 2  3  4  5  6  7  8 
 9  10  11  12  13  14  15 
 16  17  18  19  20  21  22 
 23  24  25  26  27  28  
1月  |  Today  |  3月

検索

 
トップへ戻る