カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

(*先月より「顛末記」を「日記」と改め、以前からの通し番号にて掲載中)
 我が家の南側の、芝生と狭い階段状花壇に挟まれた小道。自分で策定した時は、カラーブロックを敷いたのですが、リフォームの際に直線だった小道にアクセントをつけた曲線(波線?)に変わり、ブロックの代わりにウッドチップが敷き詰められました。その際、園芸店の方からは、ウッドチップが“痩せたら”新しく敷き直せば良いとのこと。
大分薄くなってきたので、ここで、たくさんお客さんが見える新盆前に、一部リフォームをお願いしました。

 小道は、防草シートが敷かれ、その上に砕石を敷いてからウッドチップが撒かれています。また、芝生が張り出してエッジが歪んできたので、芝生のエッジ切りとエッジの板の補修。また上の雑木林風ガーデンの、雨樋からの排水溝部分のエッジの板が腐ったので取り換え・・・です。
結構な費用(特にウッドチップが高価)になりますが、奥さまが「どうせお願いするなら・・・」とのことで、まとめてお願いし、8月上旬の平日に工事をしていただきました。
写真は、その“ビフォー&アフター”。見違えるように、スッキリとキレイになりました。
 台風以降、お盆の間も思いの外涼しく、雨も何日か降りました。
雨が降ると、ウッドチップの小路は木の香がして、清々しさが漂っています。新しい間だけかもしれませんが、思い掛けない発見でした。