カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 先週の土曜日の午後、私的な会合と懇親会があり、その日の夜最終のあずさで帰郷してくる家内のために松本駅の西口に借りている駐車場に車を置いて、懇親会の後、一人で松本の街をぶらりと・・・。

 実は以前から気になっている店(名古屋コーチンの焼鳥屋さん)があり、そこへ探索に寄って帰ろうかと思い駅前から西掘通りまで歩いて来たのですが、外からガラス越しに見える店内にはお客さんが一人もおらず、何となく不安になって結局寄らずに帰ってきてしまいました。

 まだ、時間も早かった(7時)ので約3kmの道のりを歩いて帰ることにして、大名町からお城のある中央公園を通って・・・。

 松本城が夜間ライトアップされていて、勿論観光客の方を含め誰もいませんでしたが、なかなか幻想的な雰囲気でした。

 昼の晴れた日、北アルプスを背景に聳える松本城も絵になりますが、別名「烏城」と呼ばれる質実剛健そのものの戦国の城がライトアップされ、夜の帳の中で白と黒のモノトーン(無彩色)が映えています。
昼間とはまた趣が違って、夜の松本城もなかなか素敵でした。
【追記】
そうかと言って氷点下の真冬は余りお薦めしませんが、もしかしたら白と黒だけのモノトーンにはこの凛とした空気がイイのかも・・・?