カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 今回泊まったのは両国の第一ホテルだったのですが、たまたま大相撲初場所中。連日大入り満員とかで、国技館周辺はごった返していました。

宿泊した初日は、次女が合流した後、夕刻6時を過ぎると(大相撲も終わるので)両国界隈はどこも混むだろうからと5時には夕食へ。移動で疲れたことも手伝い、遠出はせずに簡単に駅周辺で済ませることにしました。そこで昨年11月にオープンしたというJR両国駅に直結する「江戸NOREN」へ。
こちらは、両国らしく1階中央に日本相撲協会が監修したという国技館と同サイズの土俵が設えられています。そして土俵を取り囲むように吹き抜けの3階フロアまでに、ちゃんこ、もんじゃ、深川めし、築地直送の海鮮などのテナントが入居。その中から、我々は海鮮丼のお店にしました。個人的には本場のちゃんこ鍋に興味があったのですが、二人からは「普通の鍋でしょ!?」と肩透かし(?はたき込みか・・・)。
入店した時はまだ疎らだったのが、さすがに大相撲が跳ねた6時を過ぎるとあっという間に満席になりました。
 食べ終わり、国技館の横を通ってホテルに帰ることに。何本もの幟がはためいていて、さすがに本場所の開催中は両国界隈は活気があります。
その中に、地元紙で毎日その動向が報じられている長野県出身の唯一の関取である御嶽海の幟もちゃんとありました。この日も地元木曽からの応援団が大声援を送ったことでしょう。
また通用門なのでしょうか、その付近には“出待ち”と思しきファンの方々が大勢おられました。連日の満員御礼の札止めだそうですので、急に思い立ってもチケットは買えなかったのでしょうが、入場料は2200円との表示(自由席の立ち見?)。当然升席ではありませんが、意外と安いのですね。でもせっかくなら、やっぱり升席でお弁当を食べながら応援したいものですが、日本の伝統文化という意味では、(お上りさん的には)どうせなら歌舞伎の方がイイかな・・・?。