カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 連休中に一応の区切りが着いたことがあったので、慰労を兼ねて久し振りに「氷見きときと寿司」へ行きました。
お彼岸の三連休の中日。平日は結構空いているのですが、時間にも依りますが週末のお休みは家族連れで順番待ちになる程に混んでいます。
そこで混雑する前にと、この日は夕方早めに行くことにしました。

 回転効率の良い都会の「美登里寿司」や「金沢まいもん寿司」には敵いませんが、本店の在る富山の氷見から直送して来る「きときと寿司」が松本の寿司屋さんとしては現時点で(あくまで自分の好きな光り物のネタの種類と鮮度での評価ですが)一番新鮮で美味しい気がします(全国展開をしている回転寿司チェーンと比べると、どちらかと云えば「きときと寿司」は高級回転寿司の部類。夫婦二人での料金は「美登里寿司 活」と比べても決して安くはないそうです)。

 この日も私メは“光り物尽し”です。奥さま曰く、トロは良かったけど、またボタン海老と炙りのホタテはどちらも美味しかったけどちょっと小さいし、この日のヒラメはシコシコしていなくてガッカリだったとのこと。
光り物では、コハダの鮮度が悪いのか、些か酢を効かせ過ぎ。シメサバとマイワシはまずまず。個人的には、やはり炙りのイワシが一番美味!でした。またイカゲソも柔らかくて新鮮で美味しかったです。
この日の来店時間はまだ早かったのですが、中落ちとだし巻き卵が既に売り切れだったのと煮穴子が少々乾き気味で少々残念でした。でも、酒の肴に今回も頼んだ富山の地元ネタの白エビの天婦羅は美味でした。他にも氷見産のネタも幾つかあったのですが、気になったのは「フクラギ」と書かれたネタ。地元名ではなく、世間一般には何という名前の魚なのか分かりませんでした。

 航空会社に勤務の次女曰く、何でも富山空港の中に地元の回転寿司屋さんがあって絶品とのこと。同僚の方と、その空港内のお寿司屋さんで食べるために、富山空港だけへの日帰りを計画しているそうです(未だ果たせずにいるとのことですが)。「きときと寿司」ではないかもしれませんが、あるのでしょうね、富山に行けば富山湾で採れた地魚などの新鮮なネタを使う美味しいお寿司屋さんが。会社勤めの頃、札幌のメンバーが「回転寿司で十分!」と言っていましたが、きっと北陸富山も同じなのでしょうね。

 「氷見気時と寿司」も、総じて山国信州で食べる回転寿司としては十分に満足でした。