カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 奥さまが一生懸命世話をしている3鉢のシンビジウム。
昨年は外に出すのが早過ぎて霜害でやられてしまいましたが、毎年咲かないミルキーウェイという品種も今年も花芽を出してくれて、今年は3鉢共、たくさんの花芽が出て、長い間その美しい花を咲かせて目を楽しませてくれました。咲いている期間の長い蘭ですが、シンビジュウムは3ヶ月以上でしょうか・・・。

そして、今年はもう一鉢、家内が頂いた胡蝶蘭が仲間に加わりました。胡蝶蘭は以前も一回育てたのですが、胡蝶蘭は管理が難しく、結局一度も花芽が出ず、最後枯らしてしまいました。良くお祝いモノとして贈られる胡蝶蘭ではありますが、素人では育てるのが難しいと思います。咲き終わって、また花芽が出て来ると良いのですが、果たして・・・?
 我が家の庭では、ハナミズキの後を受けて、紅白二本のヤマボウシが花を咲かせています。今年は、特に紅花ヤマボウシがたくさんの花を付けました。ヤマボウシにはハナミズキの様な華やかさはありませんが、清楚でどこか奥ゆかしさの様な気品を感じさせてくれます。英名では“Japanese Flowering Dogwood”と“日本の”と名付けられていますので、“Flowering Dogwood”のハナミズキに対して、我が国ではもっと人気の出て良い花木だと思います。