カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 5月連休の最終日。所用があり、車でドライブがてらナナも乗せて新緑の軽井沢へ。新幹線で来る長女たちと軽井沢駅で待ち合わせです。渋滞が心配なので、いつもの東部湯の丸SAでも休憩せずにノンストップで向かいます。
この日の朝の松本は出掛けに雷が鳴って雨が降り出しましたが、道中浅間山も雲に隠れ、到着した軽井沢も雨が降ったり止んだりと、やっぱりナナは“雨犬”です。でも、家に居ても雨模様ではリンゴの摘花作業も出来なかったと思えば、踏ん切りもつくというもの。時間距離から碓井軽井沢ICから軽井沢へ向かいましたが、幸い渋滞も無く松本から1時間半で到着。

 駅でナナとお出迎え。先ずは中軽井沢の星野リゾートのハルニレテラスへ。
雨降りのため、可哀想ですがナナは車でお留守番。長女の打ち合わせが終わるのを待つ間、皆で「丸山珈琲」で時間潰しです。
軽井沢の珈琲と言えば老舗の「ミカド」が有名ですが、「丸山珈琲」は自社買い付け、自家焙煎の豆の販売で近年評判の店。こちらで丸山珈琲のブレンド(プレスで出され、2杯分あります)と家内はカプチーノをいただきました。ゆったりとした店内の喫茶コーナーには本棚が置かれ、自由に閲覧することができます。窓から見えるテラス越しに、近くを流れる湯川の沢沿いの木々も柔らかに芽吹いています。
 昼食は、今回も屋根付のテラス席のある蕎麦の「川上庵」でナナも一緒に。女性陣からは肌寒いと非難ごうごうでしたが、ブランケットを貸せて頂きました。犬連れの多い軽井沢ゆえ店の方も慣れたもので、ボールに入った犬用の水を最初に持ってきてくれます。さて人間様はと、皆は山菜の天婦羅や鴨のロースと塩でいただく自家製豆腐など5品の前菜が付いたランチセット(ざるか温蕎麦が選べます)でしたが、私は蕎麦を多めに食べたかったのでせいろ2段の大盛りをオーダー(ちゃんと1枚の食べ終わる頃を見計らって、茹でたての2枚目を持って来てくれます)。田舎風の黒めの二八の麺は均一な細打ちでしたので、もしかしたら機械切りでしょうか?腰もあり、まずまず(でもやっぱり、蕎麦は「井川城」かな)。鰹出汁の効いたそばつゆは、信州にしてはやや濃いメ。悪くありません。旧軽の本店同様、店内ではジャズが流れているようでした。
 昼食の後で、道を挟んでやはり星野リゾートの経営するホテル・ブレストンコートへ。
こちらの敷地内にある内村鑑三ゆかりの軽井沢高原教会では、この日も結婚式が行なわれていました。教会前には、終わったばかりの復活祭のイースターエッグ(その数一万個とか)が、まるでクリスマスツリーの様に飾られていて、なかなか見事でありました。

 その後、帰りの新幹線までの余った時間は、お決まりのアウトレットに寄って。こちらはナナと芝生で散歩です。ナナも漸く開放感を味わえました。
長女たちを駅まで送り、「さてと、こちらも帰るとしますか!」。