カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 日頃は、松本市の島立にある大信州酒造の純米酒が、冷酒での我が定番の晩酌銘柄なのですが、このところ岡谷の高天酒造の『寒作り辛口純米』を愛飲しています。

 松本では殆ど入手出来ないのですが、奥様が茅野の実家に行った時に頼んで一度買ってもらったら、「そんなに好きだったら・・・」と実家のお義母さんが、茅野市内の大型店でも一軒だけ(?)おいてある所でわざわざ買って、実家に行くと用意してくれているのだとか。有り難いことです。

 この高天の辛口純米。辛口ゆえスッキリとしているのですが、大信州と違うのは、キレだけではなく旨みもあること。
勿論全銘柄ではありませんが、これまで諏訪平や松本平の純米酒(吟醸酒よりも好み)を幾つも試してみて、辛口好みの自分にとっては、これがイチオシの純米酒だと思います。その昔、走り(確か日本初?)だった新宿の日本酒バーで酒ソムリエの方が薦めてくれたのも、その時は良く分りませんでしたが、今では納得の旨さです。

 大信州も同様ですが、この味、この品質で1.8ℓの一升瓶が2000円少々という大変良心的なお酒です。但し、一升瓶だと家庭では冷やせないので、我が家では900mlの5合瓶2本に詰め替えて、冷蔵庫でキリっと冷やして大事に飲んでいます(ワインは一度栓を開けたら保存できないので、ここが日本酒の良いところ)。

 良いお酒だと思いますので、松本の地酒専門店でもどこか扱ってくれないかなぁ・・・。