カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 少なくとも30年以上の愛読者ではありますが、最近のビッグコミックオリジナル(小学館)は内容が充実し、なかなか読み応えがあります。

 考古学好きの知的好奇心をくすぐられ、昔大好きだった浦澤直樹の名作『MASTERキートン(Reマスター)』が復活しました。隔号ですが20年振りの再登場です。初回のNo.7号(2012年)は資源ごみに出せず、手許に未だとってあります。また落語家修行を描く『どうらく息子』(尾瀬あきら)も泣かせてくれます。特にNo.10号で銅楽師匠の応援を得て、呑んだくれの日々から復活する夢六師匠の高座の段は味わいがあり、何度も読み返して余韻を楽しみました。
また、社会的にも担当医の減少が問題となっている小児科病院を描く『真夜中のこじか』も考えさせられますし、「玄米先生の弁当箱」に続く魚戸おさむの連載『ひよっこ料理人』も食に対して暖かい。また『深夜食堂』も短編ながら実に味わい深い。キー局の深夜枠でドラマ化されましたが、BS-TBSで再放送してくれないかなぁ・・・。
映画化で松本でもロケがされた『岳-みんなの山』や、浅草の老舗和菓子店を舞台に描く『あんどうなっつ』も好調です。弘兼憲史の『黄昏流星群』。そう言えば、同氏の『人間交差点』がオリジナルを定期購読するキッカケでした。他にもお馴染みの『釣りバカ日誌』や『三丁目の夕日』など。こうして見るとキラ星の如く秀作が並びます。と思ったら、残念ながら『岳』はNo.12号を以って最終回。北アルプスの山岳救助を描いた異色作でしたが、時々松本を舞台にしていただいてありがとうございました。
一方、些か現実離れしてきた「風の大地」と偉大なるマンネリ「あぶさん」は、最近では読み飛ばし気味。そろそろキレイな散り際を考えないと、これまでに泥を塗りかねないと思います。そこへ行くと『浮浪雲』はさすがです。
      
 コミックに限らず、連載記事もなかなか読み応えがあります。そう言えば、20年続いた名物コラム『こだわりの店』の代わりに連載が始まった「缶短クッキング」は、いつの間にか気が付かない内に消えてしまいました。ま、そうでしょうね。「缶短クッキング」は初回読んだだけで、料理好きでもその後読む気は起こりませんでしたから。
何が違うのか?強いて言えば、読み手に伝わる“熱意と愛情”と言う名のスパイスでしょうか。