カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 3月上旬だったと思いますが、日経の土曜版の別刷り「何でもランキング」で、“お弁当男子にお薦めの簡単レシピ”が掲載されていました。

 その中で、第3位にあった「鶏肉のマヨポン酢炒め」。
鶏モモ肉を油の代わりにマヨネーズで炒め、味付けにポン酢を絡めて出来上がりという、お弁当男子向けとある通り男性でも手軽に作れる超簡単レシピ。

 ランキングの中で食指が動いたこのレシピなら、時間も掛からす調理出来るので、平日帰宅後の料理当番の日に作ってみることにしました。
唐揚げ用に切って売っていた鶏モモ肉を1パック買ってきて、この時期の春キャベツは柔らかで甘いので、事前に付け合せ用に千切りにしてお皿に並べておきます。
マヨネーズをフライパンで熱して、香り付けに適当にスライスしたニンニクを先ず炒め、そこにモモ肉を並べて焼き色が付くように両面炒めます。中まで火が通った頃を見計らい、ポン酢を掛けて全体に絡めるようにすれば出来上がり。千切りキャベツを添えていただきます。
レシピでは青ネギのスライスを一緒に炒めるようになっていましたが、今回は鶏肉だけにしました。
 マヨネーズとポン酢の酸味が利くのか、思いの外肉が柔らかで、マヨネーズとポン酢が絡み合ってコクがありながら、爽やかでまろやかな味に仕上がっていました。うん、簡単レシピにしてはなかなか美味。奥様にも好評で、久方振りにお褒めの言葉をいただきました。
少し余ったのは、レシピのお薦め通りお弁当用なので冷めても美味しいとのことから、翌日奥様がお弁当に入れて持って行かれました。どうも痛み入ります。

 簡単美味ゆえ、その後何度か食卓に上っています。
(今回はポン酢を少々掛け過ぎてしまいました。煮たようにならぬよう、量は味が付く程度の方が良いようです)