カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 今年も一年間、このブログ「三代目の雑記帳」をご愛読賜り、誠にありがとうございました。

 些か、ネタ切れと隔日での掲載に疲れ、今年から二日おきのペースでの掲載とさせていただきました。
果樹園のH/P開設と共に始めたこのブログも丸4年が過ぎました。当初月に1千件に届くかどうかから始まったのですが、年々アクセス数も増えて、昨年は何と年間15万件を数えました。
掲載頻度を減らした今年は減るだろうと思っていたところ、年末までに12万件超と、ほぼ毎月1万件というたくさんのアクセスをいただきました。このページを借りて厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 さて、本年最後に掲載の写真は、穏やかに年が暮れますようにと願って、今年も大晦日の京都を描いた東山魁夷の傑作『年暮る』です。
じっと眺めていると、近くの知恩院か、本当に除夜の鐘が聞こえて来るような気がします。
来年1月29日まで開かれている長野県信濃美術館・東山魁夷館の企画展(冬をテーマに描いた80点を展示)の中で、この作品の習作(本制作は山種美術館が所蔵)も展示されているそうです。習作とはいえ、この年末には間に合いませんでしたが、また「年暮る」に会いに行きたいと思います。

 私事ですが、今年は年末年始での家内の骨折入院に始まり、長女の披露宴と自身の異動など、身の回りの変化もありました。
また、声高な政治主導とは裏腹に、遅々として進まぬ国の震災復興に苛立ちながら、景気の変調に不安を感ずる一年でもありましたが、オリンピックイヤーでの感動もあり、何度も「自分も頑張らなくっちゃ!」と、その都度自身の心のギヤを入れ替えた一年だったでしょうか。

 年の節目にあたり、「ヨーシ、来年は頑張るゾー!」と、また心のギヤを入れ替えるべく、新たな年を迎えたいと思います。毎年のことながら、そうして切り替え出来るのが、きっと人間のずるくも良いところだと思います。

 来る2013年「も」、或いは「こそ」、皆さまにおかれましてもどうぞ良い年でありますように。
                        カネヤマ果樹園一同+チロル&ナナ