カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 今年のリンゴ発送も終了し、少し時間の空いた奥様。
「今まで気になっていて・・・」と、おもむろに家の中のクローゼットや物置、はたまた階段下の収納スペースや引き出しなどの整理を始めました。
高じては、階段下の収納スペースを整理する棚が欲しいとネット注文し、珍しく自分で組み立てて、夜中まで「ここでもない、あそこでもない」と熱中しています(空き箱の段ボールを片付けよとのご命令に、「ヘ~イ!」と素直に従います)。

 こちらは、まだリンゴ箱の片付けや加工用のリンゴの出荷などの外での仕事もあったので、全て奥様にお任せです。そして、「あー、スッキリしたぁ!」と、一人ご満悦。昨年末は、奥様の骨折入院でたった一人の大掃除でしたが、今年は多分大丈夫そうで何よりです(その分、指示命令は多そうですが)。

 しかし片付いてキレイになるのは大いに結構なのですが、困ること。
「ちょっとぉ、ここにあった耳かきはどこヨー?」、「爪切りが無いけどぉ?」、
「取っておいたプレミアムビールが消えたけど・・・?」
と、その都度新たな保管場所を聞かないと、何がどこにあるのか全く分からなくなってしまいました。
ま、ご本人はストレス発散にもなったようですが、片付けには個人の趣味や嗜好、主義主張があるもの。ですから、棹さして流されていた方が楽で、そこでもしこちらが「でも、こうした方が・・」などと言おうものなら、「智に働けば角が立つ」でしょうし、あぁ、とかく我が家も住みにくく・・・。