カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 とある平日の、我が家の夕げの食卓・・・。
会社から帰宅すると、奥さまが、茹でたジャガイモをマッシャーで潰して、珍しくポテトサラダを作っておられました。母用には砂糖を加えて二種類とか。いつもは摘み立てのルッコラを中心とした野菜サラダです(気を付けないと、時々コリアンダーが混ざっていたりします)が、この日は、お友達からいただいた新タマネギがとても甘かったので、ポテトサラダにもしてみたとのこと。ブラックペッパーをたくさん掛けると一味美味しくなります。
以前もラーメンの話題の中で記載した記憶がありますが、黒胡椒は、実を完熟前に収穫し乾燥させたもの。白胡椒は、実が赤く完熟してから収穫し、乾燥後に外皮を剥いだもの。胡椒独特の風味は黒が優り、完熟した白はマイルドになりますが、薬品にも使われるというピペリンという化学物質も増えるので何となく薬臭く感じてしまい、個人的には専らブラックペッパー派。因みに、お馴染みの(SB?)テーブル胡椒は、白黒混ぜて挽いたものだとか。

 そこで、
「サラダに粗挽きコショウを振り掛けて食べたいから、出して」
「終わっちゃったから、塩コショウでもイイ?」
「えっ、この前ブラックペッパー買ってあるって言ってたジャン!」
「買ってはあるけど、未だ挽いてないから・・・」
「ミル付きの方に入れて挽くから、粒のままでイイよ」
「蓋が開けられないから。これ使い捨てだと思うけど・・・」
「えっ、そ~お?その割にはエラクしっかり作ってあるけど・・・」
確かに、上蓋が空きません。そこで、マイナスドライバーで抉じ開けようとしましたが、やっぱり無理・・・。
「・・・でしょう。またペッパーミル付きのも買っておくから。今日は時間が無いから、塩コショウで我慢して!」
「イヤ、でもなぁ・・・。これ、どう見ても使い捨てには見えないけど・・・」
・・・と、何のことはない。良く見てみると、上蓋ではなく、プラスチック製のミル部分と胡椒の粒を入れる透明なプラスチック部分の接続部に溝が付いています。
そこで、捩じると、まさに赤子の手を捻るように、簡単に回りました。
「あっ、やっぱりネー!私も開けられるとは思ってたんだよネー!・・・ハイ、じゃあコショウ入れて!」
「・・・・。」
バカとハサミは使いよう・・・とは良く云いますが、バカと(ウチの)奥さまは使えネェ・・・。
・・・とブツブツ言いながら、ペッパーミルを逆さまに振っていました・・・(あれっ?)。
「ふーん、そりゃ出ないわヨネ・・・人のこと、言えるかっ!」
ナナが、興味無さそうにアクビをしていました・・・。
(注記:以上、奥さまの了承を得て掲載しております)