カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 本日、9月24日を以って、禁煙して丸一年が経ちました。
この間、飲み会の席を含めて1本も(貰いタバコでも)吸っていませんし、特に吸いたいと思うこともありませんので、多分このまま吸わなくとも大丈夫。禁煙出来たのだと思います。しかし、今まで、吸いたくて)夢に見るというほどでもありませんでしたが、別にタバコの煙が嫌いになったのではないので、もし吸おうと思えば今でも恐らく美味しく感じてしまうかもしれません。その意味では、貰いタバコもしないに越したことは無かろうと思っています。
 幸い、禁煙後、口寂しくて常時飴をなめたりだとか、味が変って食べ物が美味しく感る様になったということも無く(元々美味しいモノは美味しかったので)、体重変化は全くありませんでした(期待した血圧が禁煙しても下がらなかったのが、唯一の誤算でしたが・・・)。

 禁煙しての一番の変化。それは、タバコに関しての情報や情勢から極端に疎くなったことでしょうか。もう半年前にもなるのかもしれませんが、上京した折、原宿駅の近くで行列の人だかりの店舗があり、何かと思って覗くと『アイコス』なる表示がされ「本日分は終了しました」との案内。家内と、
 「おい、アイコスってナンずらか?」
 「さぁ、聞いたこと無いけど・・・」
 「ナンか、イカガワシそうな店だなぁ・・・?」
後で知ったのは(義弟から教えてもらって)、フィリップモリスから発売され、煙が出ないとして大ヒットした加熱式タバコで、当時全国的に品薄状態で、東京にオープンした直販ショップだった由。その後、対抗しての類似品がJTなどからもはんばいされたようですが、そうした情報には全く疎くなっていて、せいぜい実家に行った時に義弟から教えてもらうか日経に掲載された記事から知る程度。変われば変わるのモノだと我ながら呆れている次第です。

 そして、もう一つの変化。それは、科学的に測定した訳ではありませんが、禁煙して一年経って、喫煙していた頃に比べて、トレッキングや速歩などの運動をしてもすぐに息切れがしなくなったように感じています。禁煙効果としては、肉体的には多分これが一番大きなことなのだろうと思います。そして、何より健康面でも・・・。