カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 我が家のシンボルツリーであるプンゲンスホプシー。和名はコロラドトウヒ。
Wikipediaに由れば、
『コロラドトウヒ(Picea pungens)は、マツ科目トウヒ属の常緑針葉種。青色を帯びた葉色が特徴的で、別名プンゲンストウヒ、青トウヒ(blue spruce)、緑トウヒ(green spruce)などとも呼ばれる。原産地はアメリカのコロラド州からワイオミング州一帯のロッキー山脈。観賞価値が高く、様々な園芸品種が生み出されている。』
とのこと。

 私が最初にそのプンゲンスホプシー知ったのは松本空港でした。昔、出張で松本空港から飛んだ際に、空港のエントランス前の植え込みに植えられていた何本かのプンゲンスホプシーを見て、そのシルバーブルーの葉に魅了されたのがキッカケでした。

          (24年前の建築時と、24年後の現在の様子)
24年前、自宅を建てた時に庭にまで予算が回らず、そこで自分で作庭するに辺り、“雑木林風ガーデン”、“ハーブガーデン”、“芝生ガーデン”の3つのエリアの中で、雰囲気的に合う芝生の中に我家のシンボルツリーとして植えようと思い、雑木林風ガーデンに植えたコナラやソヨゴ、ヤマボウシ、そして同じく芝生ガーデンに植える紅白のハナミズキを購入した際、地元のどの園芸店の店頭にもプンゲンスホプシーは無かったので、頼んで取り寄せてもらいました。その頃は子供たちがまだ小学校低学年でしたので、シーズンにはクリスマスツリーとしてイルミネーションで飾ってあげようと思った次第です。
最初は1.2m足らずの苗木を植えたのですが、それが25年経って2階の屋根に届く程まで見事に成長し、文字通りシンボルツリーになってくれました。
 このプンゲンスホプシーも我が家の雑木林風ガーデンや里山の広葉樹同じ様に、芽吹きの頃と成長後の葉の色は同じシルバーブルーと言っても微妙に異なります。このシルバーブルーの美しい葉は表面の粉状のワックスのためで、その特徴である青い色は、特に春先から初夏に掛けての芽吹きの頃に際立ちます。
“萌えいずる”新緑の5月。プンゲンスホプシーの新芽も、そのシルバーブルーが黄緑がかっていて何とも言えない柔らかな感じがします。この微妙な色合い、柔らかいというか暖かいというか、何とも素敵なこの時期だけの特別なシルバーグリーンです。

コメント

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック