カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 奥さまが封切りになった映画を見たいというので、イオンシネマへ。
リタイアしてから結構映画を視ています。勿論暇な年金生活者故ということもありますが、シルバー割引があるからというのも大いに助かりますし、しかも空いている平日に視られるというのも誠にありがたい。
途中、前回の朝のウォーキングで寄れなかった天神さま(深志神社)へお参りして行きたいというので、ウォーキングを兼ねて歩いて行くことにしました。多分、家からイオンモールまでは2.5㎞くらいでしょうか。この日事前に予約した上映が初回で終了時刻がちょうど昼時でしたので、イオンモールでランチを食べてから帰ることにしました。
選んだのは私のチョイスですが、珍しく家内がOKしてくれたインド料理の「フルバリ」です。
以前、次女が羽田空港勤務で糀谷に住んでいた時に何度か羽根つき餃子などを食べに蒲田には行ったのですが、JRの蒲田駅の南口から歩いてすぐの所に「フルバリ」の本店があったので、イオンモール松本に出店すると知って、いつか来てみたいと思っていました。
ただ家内が、昔松本に在ったインド料理店(既に閉店)で食べて油が当たったのか具合が悪くなったことがあり、それ以降インド料理には拒否反応だったのですが、松本の「Doon食堂 インド山」で食べてからは、その拒否反応も治まり、また食べられるようになりました。そのためGW前後の東京滞在中も神谷町のインド料理へも行ったのですが、今回も「フルバリ」でのランチにOKとのこと。

 イオンモールには食堂街の他にフードコートもあり、そこにあって何度か食べに行ったリンガーハットが閉店。南松本のイオンに入っていた店舗も閉店した由・・・。残念ながら、松本で気軽に長崎ちゃんぽんが食べられる店が無くなってしまいました。
因みに、長野県の中南信を中心に展開している「テンホウ」にも、ちゃんぽん風の「テンホウ麺」があるのですが、クリーミーなスープではあるものの、長崎ちゃんぽんとは似て非なる味。一方で、テンホウの「皿うどん」は結構本場の味に近く、ちゃんとウスターソースも一緒に持って来てくれるので、リンガーハットで無くても皿うどんはテンホウで十分“許せる”のですが、長崎ちゃんぽんはちょっと違うなぁ・・・。但しテンホウ麺は、店側もあくまで“ちゃんぽん風”と説明していますので責めることは出来ませんが・・・。
・・・と、些か前置きが回りくどかったのですが、リンガーハットが無くなって長崎ちゃんぽんが食べられなくなってしまったので、今回はフードコートでは無く「フルバリでもイイよ!」となった次第です。
イオンモール松本が開店して既に5年以上経つ筈ですが、漸く「フルバリ」で食べることが出来ました。

 ランチメニューの中から、カレーが二種類選べるレディースセットとフルバリセットをオーダー。それぞれミニサラダとドリンクが付いていて、ナンかライス(但し日本米)を選べ、さらに後者はサイドメニューとしてチキンティカとシークカバブ(インドのソーセージ)が付いています。
カレーは、家内はバターチキンとサグチキン(ほうれん草とチキンのカレー)、私メはチキンとシーフードを選びました。
ナンは大きくて美味しい。チキンティカは神谷町の「ラージャ」で食べたタンドーリチキンのソースの方が好み。肝心のカレーはどれも砂糖甘い様に感じます。
 「うーん、これ甘過ぎる。ちょっと違うなぁ・・・。」
家内ではありませんが、これならスーパーに並んでいるS&Bの「噂の名店」シリーズのレトルトカレーの神田の北インド料理店「マンダラ」のバターチキン、また無印良品のレトルトカレーの中で、「プラウンマサラ」を始めとするインドカレーの幾つかの方がむしろ美味しい気がしました。
ですので、北インドの家庭料理であれば松本には「インド山」がありますが、カレーの種類も限られますし家庭料理にはタンドール釜は無いので、ナンやタンドーリチキンは諦めて、もし松本でインド料理を食べるのであれば、プラウンマサラ、バターチキンや他の種類のカレーや市販のナンも含めて、松本でも買えるレトルトカレーで十分だと感じた次第。

コメント

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック