カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 我が家から200mほどの所、信大こまくさ寮とは道路を挟んだ反対側にあった小さな洋菓子「セラ」。材料に拘り、中でも栗だけの甘さだというモンブランは逸品でした。

 私メは甘党ではないので良く分りませんが、家内が骨折入院中に差し入れに持って行った、フランス人のパティシエが作る松本の有名店「ミッシェル」のモンブランよりも「セラ」のモンブランの方が(奥様は)好みなのだそうです。(日頃、人にメタボだ、ナンダと色々言うので、“食っちゃ寝”の入院中に、今日はミッシェル!明日はセラ!と差し入れをして、ナンとか太らせようと画策したのですが、結果は身銭を切っただけで効き目無しに終わりました。「わぁい、たまには入院も悪くないよねー!」・・・トホホ)
また会社の先輩は、アレルギーのあるお孫さんのために、その材料を使わないケーキを特別に注文して、わざわざ安曇野から誕生日用に「セラ」まで買いに来られたと伺ったこともありました。
      
 平日の夕刻は早めに閉まってしまいますが、3月の中旬くらいからでしょうか、週末も閉まっているようになりました。
「オカシイなぁ・・・?」
特に張り紙も無く、看板もそのままです。固定客もおられたようで、閑古鳥が鳴いていたというお店では少なくともありませんでした。

 ある朝、チロルとナナの散歩の時にその前を通ったので、店のシャッターの前まで行って見ると、そこには小さな張り紙がありました。
里山辺に移転したとのこと。移転先の地図も描かれています。
以前、妹から、店を切り盛りされているご夫婦は山辺にお住まいとは聞いていたのですが。
我が家にとってはご近所にあったので、急な来客の時など近くにさっと行って“ちゃんとした”ケーキが買える大変便利な洋菓子店でした。
やはり借店舗だと家賃も掛かるでしょうし、ご自宅で開業できればそれにこしたことはありません。冬の早朝暗い内に犬の散歩に出ると、もう明かりが着いてご主人が仕込みをされておられるようでしたが、山辺からの通いはさぞかし大変だったろうと思います。

 家内によると、先日美ヶ原温泉へ行く幹線道路を通った時に、その道沿いに以前より大きな店構えでこの4月より新規オープンされていたとか。里山辺だとちょっと遠くて、我が家からはもう行く機会が無いと思いますが、どうぞ頑張ってください。

 もし行かれることがあったら、モンブランが断然お薦めです!(・・・だそうです)。