カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 松本大学に在学中の門前高校ソフトボール部のOGの皆さん。
前回(第582話)高校にお送りしたリンゴのお礼にと、12月にわざわざ尋ねて来てくれた時は、生憎家内が上京していて留守で何もお構いが出来なかったので、メンバーの何人かが4年生だったことから、卒業前にと我が家にお呼びしました。奥様の年末の骨折騒ぎで、動けるようになるのを待っていたら、とうとうギリギリの3月下旬になってしまいました。

 色々考えた末、うら若き乙女たちとは言え体育会系の皆さんですから、「ここは、やっぱりお肉かな?」と、BBQパーティーをすることに。食器を数多く揃える必要もないので準備も楽です。

 娘たちも居なくなり、我が家では久し振りの焼肉。そこで昔良く使った炭火のBBQセットを持ち出してきて、ベランダで焼くことにしました。
シンガポールでも、住んでいたコンドミニアムの庭先にあったBBQコーナーで、子供たちと親御さんを招いたり赴任者家族で集まったりして時々BBQを楽しんだものです。
焼くのは今回ベランダですが、3月末だと朝晩はまだまだ寒いので、食べるのは薪ストーブをしっかり焚いて暖かな家の中。私メが専ら焼き手で、焼けたお肉をせっせと運びます。
夕刻7名が来訪。4年生2名はこの春卒業し、長野県内に就職が決まったとか。そりゃあ良かった。
待ってもらう間に、チロルとナナも遊んでもらいつつ、懐かしい「私たちの時代」のDVDを見ていただきながら、薪ストーブで熾した炭を入れてベランダで焼き始めます。ベランダ用にと、2基外壁に設置した屋外ライトが築15年?で初めて活躍。

「イイ匂いさせてるねぇ!」とは、庭越しにお隣のオジイちゃま。
「あっ、近所迷惑でスイマセーン!」
「もうお肉終わっちゃうけど、まだ焼けない?」と、奥様からは催促の嵐。

 焼肉3kgとソーセージ20本に野菜。それと、“知る人ぞ知る”持ち帰りサンドイッチの専門店「グルメサンド」に事前に大皿を渡してお願いしたミックスサンドが2皿に、奥様手作りのちらし寿司8人前と野菜サラダ(日頃野菜がたくさん食べられないからと、サラダは途中で更に追加したとか。さすが女性)。売れなかったのは、皆さんソフトドリンクばかりで、たくさん用意したアルコール類だけ。
「そうかぁ、オジンの飲み会とは違うんだぁ・・・・。」
しょうがないので、私メがベランダで焼きながらこの日のために用意したプレミアム・ビールをいただきます。
プワーッ!「おぉ、さぶ!」

 見事な食べっぷりで、デザートに奥様が作ったフルーツポンチも含めて全てキレイに平らげてくれました。
若い子ってイイなぁ。食べっぷりを見ているこちらまで元気をもらったような気がします。やれやれ、良かった、良かった!娘たちが進学で巣立って以来、我が家に久し振りに?若い元気が溢れました。家内や母も準備はともかく、若い子たちに混じって楽しそうでした。
皆さん喜んで帰って行かれました。また来てくだいさいナ!