カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 奥さまが通販で購入された、交換用のソファーカバー。
因みに、今まで通販で購入された中には、蓋付きの両面パンや食器棚の上部空きスペース活用棚、或いは片手電動クリーナーなど、ナルホドと思えるモノも確かにありますが、購入後見向きもされぬ(と思われる)モノ(健康器具に多そうです)も少なからずあり、今回は果たして如何に???・・・。
カバーが毛だらけにならぬように、「チロルの毛が抜け替わったら・・・」と交換するのをずっと待っていたのですが、17歳という年のせいか、昔のようにガバッと抜けず、猛暑の夏も過ぎてもう秋だというのに、まだダラダラと抜けています。そのため、奥さまも痺れを切らして「もうイイや」と、先日遂に付け替えられました。

 何でも、説明書にカバーがずれないようにする材料が写真付きで載っていたので、ホームセンターへ行って購入して来いとの仰せに、パブロフの犬の如く?に「へ~い!」と即応し、早速その説明書を手に向かいました。
説明書きには「高発泡ポリエチレンフォーム」なる言葉と、丸いチューブ型の白いスポンジのようなモノが写っていて、これを背もたれや肘掛との隙間にカバーの上から押し込んで、ずれないように固定するとのこと。
「そんなんで、ずれずにちゃんと固定出来るのかなぁ・・・?」と多少訝しがりつつも、ご命令とあらば・・・。

 ホームセンターに到着後、インテリアのソファーカバーのあるコーナーを探しましたがそれらしきモノは見当たらず、隙間を埋めるカバー材に似ていたので「もしや・・・」と思い、住宅用資材売り場へ回ってみると、案の定ありました!

商品名は『シーリング用バックアップ材料』で、材質は正しく「高発泡性ポリエチレン」との表示。直径のサイズと長さ(例えばφ10×3m或いは10m)で値段が変わります。写真に写っていたのが、見た目が親指くらいだったので、10mmでは細いと思い、φ20×3m(しか売り場には無く、278円)を二つ購入しました。
我が家のリビングは、3人掛けと2人掛けのレザーのソファーです(私メはとかく“安物買いの銭失い”でいつも怒られますが、家内はどちらかと言うと良い物を大事に長く使うタイプで、いつも感心させられます。これも家を建てた時に、わざわざ東京のカリモクのショールームまで見に行って買って来た家具の一つ。ダイニングテーブルや椅子も同様で、子供たちはいつもここで勉強もしていましたが、どれも頑丈で17年経った今でもガタ一つありません)。
スポンジのようなフォームは思案の上(短くするより、長い方が動きにくい筈なので)そのまま切らずに、コーナーを出来るだけ直角になるようにしっかりと奥まで押し込み、コの字にグルっと一回り。家内の指の圧力では押し込めず、男性が作業した方が良さそうです。3人掛けで1mくらい余ったでしょうか。1mでは2人掛けには少し足りないので、新しいモノを使います。直径10mmでは、やはり細くて簡単に飛び出して来てしまったかも知れず、20mmで正解でした(と思います)。
 これ、なかなかのスグレモノです。
以前のカバーは、ただ掛けただけだったので、ゴロリと横になってTVを見た後など、すぐカバーがずれたり、押し込んでいた部分が飛び出してきたりして、ダラっとしてみっともなかったのですが(ソファーで寝るナナは、そのヨレや皺が気になるのか、前足で掘るような仕草でちゃんと平らに直してから寝る始末)、今回のカバーの伸縮性のある素材に拠るところも大きいのかもしれませんが、このスポンジのようなモノがストッパーの役目を果たし、押し込んだカバーの布地の部分が出て来ず、寝転んでも全くズレません(但し、小さなお子さんが跳んだり跳ねたりしたらどうかは分かりませんが、何も無いよりは効果はある筈)。
なお、ソファーの形状により、肘掛の先端部分まで押し込んで入れると、座った結果、スポンジの端の部分が押し出されて飛び出して来るので、肘掛部分は先頭を少し短めにした方が出て来ず、見た感じがキレイだと思います。
 値段僅かに2つのソファー用(使った長さ)で500円足らずで、この効果。なかなか大したものです。シーリング用という本来の目的外使用で、ソファーメーカーの部材ではないのかもしれませんが、こんなに効果があるなら、(儲けとは関係なく)長さをソファーの固定サイズ用にするとか、提携するなどしてもっとPRすれば、カバーがずれて日頃イライラしている奥さまが多かろうと思いますので、大いに喜ばれると思うのですが・・・如何。

コメント

ソファーカバー 固定 というキーワードでこのページに巡り合いました。
とても有益な情報をありがとうございました。我が家でも10年前に買ったソファーの表面がくたびれてきて、ソファーカバーを付けたのですが、どうにもずれてうまくなく、ずれなくする方法を検討していたところ、このページで教えていただいた方法でうまくいきました。

松本山雅。私は信大出身のフロンターレサポーターなので、アウェー戦で松本に行ける日を心待ちにしていました。
この勢いのままJ1に旋風を巻き起こしてほしいです。
コメントありがとうございました。
御役に立てて何よりです。

船山選手の応援も宜しくお願いします。
ソファーカバー 留め
で、こちらにたどり着きました。
いい情報をありがとうございますございます!
早速ホームセンターで探してみます。
凄いアイデアですよね!!

目から鱗でした。
私、お片付けブログをしています。
リンクを貼らせて頂いたのですが・・・
もし、ご迷惑でしたら。
リンクを外しますので、ご検討くださいm(__)m
お役に立てれば何よりです。
そろそろ大掃除の時期ですね。どうぞご自由にお使いください。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック