カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 毎朝の日課。
5時半から、先ずチロルとナナの散歩をして、戻り、チロルのブラッシングをしてから二匹のケージの掃除と、チロルが毛を撒き散らすので、毎日フローリングの掃除機掛け。終わると、ケージのおむつシートを取り換えて、食器を洗って、エサ遣り。以上を家内と二人で分担(家内が娘の所に上京して不在の時は、これを全て独りで対応するので大変です)。
その後で、漸く人間様である私メの朝食は、新聞二紙を斜め読みしながら、通常、パン食+トマトジュース派(と、ベランダでの食後のコーヒーで一服。ふ~ぅ)で済ませ、7時過ぎ(目標7:10自宅発が、実際は15分頃)には、三才山峠越えの車通勤で上田の塩田平へ出社・・・と相成ります。

 些か、前置きが長くなりましたが(要するに、如何に時間が無いかを言いたかっただけ)、朝食用のパンは、週一のスーパーマーケットでの買い出しの際、自家製ベーカリーで焼き上げたパンや、大手製パン会社の調理パンなどを一週間分まとめ買いをし、ソフト冷凍してもらっておいて、毎朝レンジで解凍して食べることが多いのですが、選ぶパンも最近ではワンパターン化しています。
そのため、そのいつものパンがあっても、「ナンカ、飽きたよなぁ~」と食指が伸びないこともしばしば・・・。

 そんな時は、家内が自分用に買ってある食パン(体にイイからと、我が家の常備はライ麦パン)を使って一工夫。
それは、マヨネーズを敷いた上にブラックペッパーを振り掛けて、オーブンでトーストしたもの。

 以前、別のスーパーのベーカリーで、「ブラックペッパー・マヨネーズトースト」と称して厚切りのトーストを袋に入れて販売していたので、一度買って食べたのですが、これが、
「意外とイケルじゃん!」。
そこのお店では、一枚130円くらいだったと思いますが、
「これなら、自分で作れるジャン!」
・・・ということで、以来何もない時は、自分で作っています。
そのお店では、もしかしたら薄くバターを塗った上にマヨネーズを敷き詰めてから、ブラックペッパーを振ってトーストしているかもしれませんが、自宅では(朝の時間が無い中で)単純にマヨネーズを敷き詰めて(スプーンで塗らずに)、そのままブラックペッパーを振ってオーブンへ。
必ずしも自分は「マヨラーではない!」と思っていますが、マヨネーズの酸味と胡椒が良く合います。白胡椒ではなく、(我が家でも)ブラックペッパーの粗挽きなのが、多分ミソだと思います。
(休みの日で時間に余裕があったら、摘んできたバジルやルッコラを数枚載せてトーストに。更に、目玉焼きを挟んでホットサンドにしても良いかもしれませんね)

 時間のない時、また食パンしかない時に、だまされたと思って、一度お試しあれ。