カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 先日、週末に農業生産者の会議に家内と出席した帰り、昼時となり、そのまま買い物に回ることから、駄目で元々と途中「井川城」へ行って、もし未だ行列のようなら、諦めて近くのマクドででも済ませることにしました。

 すると、駐車場には2台しか停まっておらず些か拍子抜け。お陰で待つこともなくゆっくりと食事をすることができました。でも、前日の土曜日は行列だったとか。この日もご親戚か助っ人の方もおられましたので、まだまだTV効果は続いているようです。
この日も、私メは二八を2枚と十割を1枚にして、奥様はいつもの三種盛り。
新そばの美味しさは相変わらず(個人的には、やっぱりここの二八の喉越しの良さが一番かな)ですが、加えて自家製のお漬物(この日は野沢菜)も美味でした。また、薬味の大根おろしが紫大根で彩りも鮮やか。
奥様がダイエットするからと言うので、サービスのそば大福(先日は餡がサツマイモに変わっていました)を初めて全部食べましたが、個人的には蕎麦の味が残らないので、蕎麦湯で終らせる方が、蕎麦の余韻が残って良いように思いました。

 お店の入口近くの色付いた柿の実が、新そばに風情を加味しているようです。「うん、秋だなぁ・・・。」
 その後も、その日が終日雨模様でリンゴ採りの作業が出来なかったので、リンゴ採りの手伝いにわざわざ来てくれた長女夫婦も一緒に食べに行きました。
(写真は、11月下旬に長女たちと行った時に最初にサービスで出していただいた蕎麦がきのお吸い物と二八そば。それと11月中旬、店の入口横の黄色く色付いた柿木の様子)

 なお、妹夫婦によれば、先日久し振りに木曽の「時香忘」に蕎麦を食べに行ったら、何でも、やはりTVで紹介された直後だったらしく(しかも、こちらは全国放送)、物凄い行列だったとか。うーん、暫くは行かない方がイイかも?・・・。
いやはや、知らない人間にとっては有難くも、地元の常連さんにとっては迷惑この上ないのかもしれませんね。

コメント

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック