カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 ゴールデンウィークは地域の氏神様のお祭りがあり、それに合わせて毎年恒例の客呼びがあるので、5日までは(奥様が)準備で大わらわ。
親戚も代替わりなどで、最近では呼ぶのは妹一家だけ。今年は娘たちも仕事で帰省できず、チョッピリ寂しいお休みでした。こちらも、地区での注連縄張りと翌日その片付けがあり、五月連休はお祭りが終わるまではどこへも出掛けられません。

 お祭りも終わって、一息ついた連休最終日の6日。
良い天気でしたので、どこかに出掛けようかと思いましたが、3日の子供祭りで混んでいたであろう広大なアルプス公園(その昔は、県の種畜場で松本市へ移管。数年前に拡張されて70hとか。街中から10分ほどの高台に高原風の公園がある松本は恵まれています)も、北アルプスが臨め、広い草原があったりと、犬たちを連れて行くには(家族連れにも)もってこいなのですが、些か我が家からは近過ぎます(徒歩範囲ですが、急坂で、車で5分)。
家の片付けや掃除などで結局出られたのが11時過ぎ。これでは遠出は無理と、ナナを連れてドライブがてら豊科(安曇野市)へ。行き先は、ネットで探して見つけたドッグカフェ。我が家からは(脇道を利用して)ゆっくり走っても40分足らず。

 これまでも、事前にネットで調べて行っても、記事が古いのかクローズしていたことが多かった(松本空港周辺、白馬みそら野、蓼科も然り)ので、もしダメだったら第2候補の穂高の奥(有明)まで足を伸ばすつもりで、半信半疑で安曇野へ。
すると、(ちゃんと)ありました!場所は、安曇野市役所(旧豊科町役場)の近く。国道147号線を西へ入った所。その名は、“ Dog Café WITH ”。

 松本周辺でも、ペット可の喫茶店やレストランなど、ネット検索すると街中を含めて結構出てくるのですが、その殆どはテラス席のみ可という店が多い中で、こちらは正真正銘のドッグカフェでワンちゃんも店内入店可。これまで唯一は、同じ国道147号線沿いの白馬森上のレストラン(料理は普通の洋食屋さん)が店内もOKでした。信州では、犬連れの別荘族の多い軽井沢まで行かないと無理なのかなぁ・・・と半ば諦めていたのですが、松本近郊にもちゃんとありました(松本IC近くにもあるようです)。
喫茶メニューは普通ですが(日替わりランチもあり)、ちゃんと犬用の水も持って来てくれて、ワンコメニューもあって、店内には大人しい看板犬(この日は、黒のラブのアールと、雑種のデールの二匹)が居ます。
放浪していて保護されたのを里親になったというデール(推定5才とか)が、ボーダーコリーの血を引いているのか、大型犬ですが本当に大人しくて感心しました。
ナナは、チロルよりも大きな犬は怖いのか、ビビって私の後ろに隠れる始末。他の犬への関心よりも、犬用クッキーをもらってご満悦のナナでした。吠えなければチロルも連れてきてあげられるのですが・・・。
 ここからは安曇野の田園風景越しに、残雪を頂く常念岳が眼前に聳え、本当にキレイです。また、庭には小さいながらもドッグランもあります。松本からも近いので、ナナを連れて来るにはイイかも。