カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 先日昼頃からの塩尻への外出の折、上田では食べずに移動し、広丘の国道R19沿いにある『レストハウス国堺』へ久し振りに寄って行くことにしました。
 塩尻に通勤していた頃に出来た店なので、もうかれこれ30年近くなるでしょうか。元々は、山梨との県境の信濃境にあるドライブインが、高速道開通後客足が落ちたので、こちらにも出店したと当時伺いました。
その名の通り、定食やカレーなどの食堂メニューもあるのですが、こちらの売りは何と言ってもラーメン(他を食べたことはありませんが、多分)。それも流行のトンコツやコッテリ系ではない、昔ながらの醤油ベースの中華そば。そして、昔からここで食べるのは決まって「半チャンラーメン」。小盛のチャーハンにラーメンのセットです(他に半カレーなども)。

 着いたのが2時過ぎでしたが、幸い営業中でした。早速「半チャンラーメン」を注文。750円也。昔よりは、当然ですが少し値上がりしたでしょうか?
思い出しましたが、小鉢のサラダも付いてきました。
チャーハンは普通(焦がし醤油が効いています)ですが、売りのラーメン。鶏ガラ主体で、一緒に煮込んだ野菜か、かなり甘味のあるスープが特徴です。
混雑する昼時を過ぎて、すいていたせいもあるかもしれませんが、火傷しそうな程に熱く煮立ったスープが細麺と良く絡みます。「うん、この味!」。少なくとも4年振りくらいでしょうか、懐かしい味です。
お店の人が何度か注ぎに来てくれた冷水が有難く感じるほどに、熱々のスープ。中には、冷めたようなぬるいスープの店もあった中で、この熱さに感心です。トッピングのトロトロのチャーシューですが、昔はもう少し枚数が多かったような気も・・・? 次回は、チャーシュー麺にしようかしらん・・・などと思いながら、久し振りの味に、スープも殆ど飲み干して「ご馳走さまでした!」。元気になって、さ、又仕事頑張ろっと!

コメント

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック