カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 我が家の愛犬チロルが逝ってから早一ヶ月。
苦しまずに、眠るように逝ってくれたのがせめてもの救い、でしょうか。

 子供の頃、父に頼んでも、「(昔の記憶で)死んだら辛いから」と当初は許してくれなかった犬を、どうしてもと説得して結局4匹飼いました。
でも、18才と、これまで我が家で一番長生きだったチロルの死は、これまでとは何か違うような感じがしています。
娘たちが社会に巣立ち、我々夫婦だけになったこともあるのでしょう。涙腺の緩んだ中年夫婦、ということもありましょう。
いまだ、思い出しては、何となく溜息をつき、何もする気が起らない・・・といった日々が続きました(写真は、亡くなる3週間前の在りし日のチロルです)。

 これが“ペットロス(症候群)”というものなのか、と日々実感しています。

 チロルが亡くなった日に、長女が仕事で忙しい中、無理をして夜仕事が終わってから帰って来てくれました、名付け親の次女は、空港勤務のため休めず、その日は一日中部屋で泣いていたようです。
皆でお通夜めいたことをして、ペット・バスケットにチロルを寝かせ、顔の周りを菊やカーネーションなどの花で飾ってやって、翌日予約してあった市の葬祭センターへ行って火葬をし、家に連れて帰ってきました。年末の亡父の時と、建物(別棟)と炉は違えど、係の方の対応は人間の時と全く同様にしていただきました。

 家内は、想い出したくないのでしょう、チロルのケージやオモチャなど全て片付け、レイアウトも変更してしまいました。
遺骨を庭の隅に埋めてあげようと思ったのですが、「もう少し一緒にいてあげたいから」と、花を飾り、暫くはそのままにしてあります。

 幸い、我が家にはもう一匹、ナナがいるので、まだ気が紛れているのだろうと思います。でも、ナナの散歩から帰っての、朝の掃除も、エサの準備も、「半分の時間で終わっちゃうね・・・」。

 きっと、時間が解決してくれることでしょう。そして、おそらく時間だけが、その処方箋なのでしょう。

 週末の朝、家内を誘って久し振りに一緒にナナの散歩に出掛けました。
途中、時々お会いするご年配のトイプー連れの奥様(チロルのことも以前からご存じです)。その方は、以前飼っていた19歳の柴犬が、獣医師から余命二週間と宣告をされた時に、ご自分がどうにかなりそうで、思い余って亡くなる前にそのトイプーを飼うことにしたのだとか。でも、何年経ってもいまだに思い出しているそうで、
「お辛かったでしょ。でも、どんなに辛くても、想い出してあげることが、チロルちゃんの供養になるんですよ。だから、無理に我慢せずに、チロルちゃんのために泣いてあげればイイんです。」
と優しく諭すように家内に話をしてくれました。話される、その柴の最後の様子は、チロルと全く同じで、チロルの最後を想い出して、家内は涙ぐんでいました(その間、私は話の輪には加わらずに、トイプーにじゃれてもらっていました)。

 でも、お陰さまでそれで少しはふっ切れたのでしょう。やがて、意を決したように、家内がチロルのお墓用のモニュメントを、石塔のような“如何にもお墓”的なものではなく、洒落たモノにしたいと言い出しました。そして、知り合いから教えてもらったという、白馬村にある「村の鍛冶屋」さんに頼んで作ってもらうとのこと。
そこで、事前に連絡し、住所を頼りに伺って、作品例を見ながら(家内が)こちらの希望を伝えて制作をお願いしました(その間、私は彼女に全て任せて、ナナに遊んでもらっていました)。今入っている制作があり、終わってから取り掛かるので、一ヶ月近くは見て欲しいとのことで、そろそろ出来上がる頃です(手付金も取らずに受けていただいた由)。

コメント

流石、積極発展家の奥様。
立ち上がりが早いですね。
経験を活かしながら気持ちの切り替えが早く出来ることは、幸せな人生の一つの要素だと思います。
折に触れ、モニュメントにチロルちゃんとの対話が始まることでしょう。
自分にも30年経って、まだ心の中で会話し続けているチロちゃんがいます。
それは30年前の自分との対話なのですが・・。過去があるから今がある。
いわばタイムマシンです。
もし、そんなに早く切り替えられたらどんなに楽でしょう。
自分に無理強いしているだけで、家内は(私も)残念ながらそんなに強くありません。恥ずかしながら、日々、チロルを思い出しながら、泣き笑いの毎日です。
そうでしたか。
日頃の日記のご様子から、新たな出発をされたのだと思い、ついつまらぬ想像をいたしました。
30年間も思い出から抜け出られないでいる自分は、その妄想に羨ましさを感じたのかもしれません。
お気に障られた様でございましたならばごめん下さいませ。
奥様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。
いえ、とんでもありません。
いただいたコメントも含め、ペットロスに遭われた方々のアドバイスやご経験を参考に、チロルのためにも、そして独り残って元気無さげなナナのためにも、何とかしなくちゃ・・・と空元気に、且つ悶々と過ごす毎日です。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック