カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 8月と9月の空。何気なく眺めていたら、素敵な光景に出合いました。

 一つは、我が家のベランダから東山々系方面の空に浮かんだ微かな光の帯。虹の欠片なのか、或いは「彩雲」か。いずれにしても、水滴の集まりがプリズムとして作用し分光された結果ではありますが、雲の一部が虹色に輝く彩雲は決して珍しい現象ではないのだそうです。
 また別の日。夕刻用事で諏訪に電車で移動した時のこと。
松本も雨が止んだ後だったのですが、塩嶺トンネルを抜けた諏訪盆地も雨上がり直後だったようで、東の霧ケ峰方面に見事な虹が掛かっていました。
虹そのものは何度も見たことがありますが、これほど鮮やかな虹を見るのは本当に久し振りだったような気がします。上諏訪駅に降りて会場まで歩いていると、皆さんが思い思いに空を眺めておられました。皆さん、やはり印象的な虹だったようです。



 彩雲も虹も、古来吉兆の印と云いますが、何か良いことがありますように・・・。