カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 海外赴任から帰任後、母屋の横に別棟として家を建ててから15年弱。さすがにアチコチくたびれてきました。

 ここに来て、相次いで家電製品が寿命を迎えました(毛が抜けるチロルのために毎朝の必需品の掃除機だけは早4代目)。
先ず、ビルトインのオーブンレンジ。電子レンジだけが壊れてしまいました。いずれIHにしたいとのことで、今回はビルトインタイプではなく単体のレンジを購入することに。
電器店の店員さんの話では、オーブンが使えるならガスオーブンの火力には敵わないので、そちらを使った方が良いとのアドバイス。娘たちが帰省して来れば家内がローストビーフや、Xmasには私が丸鶏を焼いたりするので、今回はオーブン無しの単機能の電子レンジを購入。

 また同じく新築以来使っていた冷蔵庫が、ドアの取っ手のプラスチック部分だけが割れてしまい、手を添えないとドアが閉まらなくなってしまいました。
今の製品は、家電に限りませんが、軽量化やコストダウンのためにプラスチック部品などはかなり薄くしていますので、昔に比べて色々な性能は上がっても、逆に強度や耐久性は落ちているような気がします。
ただ家内に依れば、15年近くも使ったなんてかなり物持ちが良いとのこと。でも部品交換すれば(ありさえすればネジ止めだけなので、素人でも簡単に直せそうです)まだ十分使えるのですが、メーカーのH/Pを見てもさすがに15年前の型番は載っていませんでした。確かに家内が大事に使ったので、中も全く汚れておらず新品同様です。勿体無いなぁ。
子供たちも巣立って平日は二人だけなので、この際省エネタイプの少し小さ目の冷蔵庫に替えることになりました。週末、幾つかの家電量販店を見比べて、気に入った製品が見つかったようですが、「うーん、もうちょっと考える・・・」
9月上旬に家内が娘のところに上京した折、同じ量販店の新宿店で、同じ製品がたまたまタイムサービスで更に安かったから注文してきたとのこと。
「あっそう、そりゃ良かったね・・・」
先日、運ばれて来て無事新旧交替と相成りました。
代わりに運ばれて行く15年間頑張ってくれた旧型に、何となく「お疲れさま!」。

 そして、今度は電子レンジ用に、レンジの上の空間部分を棚に利用するという整理棚を通販で注文したとのこと。
お待ちかねの棚が届いて早速組み立ててみると、食パンを焼く時などに使っている小さなオーブントースターの厚みでは上手く入らないとのこと。
「それじゃ、意味無いじゃん!」
「うーん、そうなんだよねぇ・・・」
そこで、今度はもっと薄型のオーブントースターを会社帰りに買って来たそうです(薄型は、一般的なのに比べて値段が倍近くしたのだとか)。
「うん、今度は大丈夫!ああ、スッキリしたぁ。」と、ご本人は至極ご満悦。
うーん、何だかスッキリしないなぁ・・・。