カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 マクドナルドの期間限定メニュー。
常に持ち帰りではありますが、時折若者に混じって購入し、家で楽しんでいます。(松本にもバーガーキング来ないかなぁ・・・シンガポールでは、むしろマックよりメジャーで、特に朝食メニューとチリソースはマックより美味しかったので、良くお世話になりました。オニオンリングも特徴的)
その期間限定メニューとして、前回好評を博したというテキサスバーガーやマイアミバーガー等は、世界統一ゆえ本国のアメリカとばかり思っていましたが、これが英国マクドナルドの開発した特別メニューで、日本マクドナルドも導入したのだとか。フィッシュ&チップスだけじゃないんですね、イギリスも。

 そして、この秋はマックリブの登場(10月27日で終了しました)。
何年前か忘れましたが、会社の仕事での外出時に時間が無く、慌しく駅のマックで食べてとても美味しかった記憶があります。
そこで喜んで、今回も昼マック。家に買って帰り、早速「いっただきまーす!」。ところが、「えぇー?これ違う!」

 決して不味くは無いのですが、確か昔のマックリブってサイズはもう少し小振りでしたが、ポークではなくビーフで、しかも通常のパテではなくもっと「肉らしかった(肉々しい?)」記憶があります。思い違いなのでしょうか?おっかしいなぁ・・・。
これなら、ボリュームは全く違いますが、通常メニューのマックポークでもイイや。
片や家内は、チキンタツタがお気に入りで、通常メニュー入りを期待していますが、私メは昔食べたビーフのマックリブの再登場に期待してマース!
      
 余談ながら、チロルはマックポテトが大のお気に入り。
人間の食べる他の物(食べたことがありません)は、たとえ焼肉であれ、大人しく寝そべっているのに、どういう経緯経過か不明ながら(一番甘やかす私メが昔食べさせたに違いないとは奥様の分析ですが)マックポテトだけは買って帰ると早速匂いを嗅ぎ付けて、もうイケマセン。
自らケージに入って早く欲しいと、吼えまくります(ナナは昼間母宅にいるので、幸いまだこの味は知りません)
こちらが食べ終わると、何事も無かったように静かになるのですが、変な犬!「チロルぅ、年寄りが塩分採り過ぎだってばさ!」
チロル、御年14歳。