カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 先日、会議のため上諏訪へ。
車ではなく電車で移動したため、接続の関係で、上諏訪駅に着いてからの昼食となりました。
駅前にあった地場のデパートや隣接するテナントビルも閉鎖され、まるで廃墟の様で街も閑散としていました。長年、通勤で通った身には寂しい限りです。

 上諏訪駅周辺には、(あくまで個人的嗜好ですが)ランチでこれぞ!という店も無く、そこで昔懐かしい「お食事処 みかど」へ寄ってみることにしました。駅を出て左手、国道20号線を歩いて5分程度。その国道沿いにあります。古くからある素朴な“町の食堂”然としたお店で、昔から丼物が有名で、会社の先輩に寄れば、「特に親子丼がお薦め!」と聞いていました。ある職場では、昔(会社の食堂で夕食提供が無かった30年位前までは)、この店からも出前を頼んでいたような気がします。

 昼時を少し過ぎていましたので、店にはお客さんは誰も居なくて、一瞬「?」。でも、ちゃんと「営業中」の札が掛かっていました(外からは店内が見えません)。
ランチのAセットを注文。チャーハンとラーメンのセットで850円。因みに、Bはカレーとラーメンのセット。いずれも町の食堂の定番メニューです(出来れば、ミニ親子丼とラーメンのセットもあればイイのに・・・)。

オジサンが一人で切り盛りされているので、少し時間が掛かって運ばれて来ました。懐かしい鶏ガラの醤油ラーメン。甘めのスープで、使われている調味料はちょっと分りませんでしたが、舌に残る後味に何か違和感があります。モモ肉を使ったチャーシューが2枚と、シナチクと海苔とネギ。いずれにしても、昔懐かしいシンプルなラーメン(単独だと600円だったかな)。
セットのチャーハン。胡椒がかなり効いていて、個人的には好みの味でした。これ、イケます。刻んだチャーシューとゆでタマゴに、刻み海苔が掛かっています。特別な具材が使われている訳でもなく、こちらもシンプルですが、胡椒が実にイイ。完食して、「ごちそうさまでした!」。