カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 勤務先の事業所は、IT系、研究施設や大学などが点在する、上田市下之郷の森林公園の様な中にあります。
事業所の周辺には、塩田平らしく、溜池やクヌギやナラなどの林が残され、遊歩道の様になっている場所もあります。

 先日、そちらを通って別の事業所に歩いて行きました。
すると、歩き辛いくらいに、遊歩道にドングリが一杯落ちています。見ているだけで、何となく嬉しくなって(子供の頃を思い出して?)、幾つか拾ってみました。昔だったら、きっとヤジロベエやコマ(独楽)などを作っていたのでしょうね。
歩いて10分くらいの所に女子短大の付属幼稚園がありますが、今の子供たちも嬉々としてドングリ拾いなんてするのでしょうか?
誰が集めたのか、ベンチにドングリが並べてありました。
 今年は、山のドングリが豊富なのだとか。
そのため、冬眠準備に向けて、秋の里山に下りて来るクマは例年よりも少ないだろうとの予測がされているようですが、北アルプス山麓では場所によって不作のエリアもあるのだとか。出来れば、山に持って行ってあげたい程の、たくさんのドングリでした。